2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

で、やっぱり覚書

どこに使うかわかりませんが勉強していて感じたことの羅列。 社会の人が下流化しているのは否めないように感じます。「ハケンの品格」なんかが象徴するように、派遣労働者が企業へ派遣されるなんていうのはもはや日常の当たり前の風景になっていることと思い…

レポートを書いています

レポートと言うかゼミ論文。おかげで近年まれに見る引きこもりぶりです。もう5日にもなりますか。外の世界はずいぶん変わったことでしょう(ぇー

SHE9501 その後

先日購入して、私の駄耳でレビューした、フィリップス社製低価格カナル型イヤホン「SHE9501」ですが、今日にして少し所感が変わったので書いてみます。 総再生時間がどれくらいになるのかちょっとわからないのですが、とりあえず4日分くらいはエージングした…

社会運動論感想文

まず、強く思ったことが、「シアトル1999」という出来事のあったことへの驚きであった。私の世の中への関心の薄さが原因でもあっただろう。しかし、こうした国際的な会議を前にして、世界各国から抗議のために人々が終結し、一つの目的を果たしたという…

レポート課題ですが

感想文書け言われただけなのですが、我ながら良い文章が書けたので、こっちにも挙げて見る(ぁ NHKビデオを見ての感想文なので、わからないところもあるとは思いますが、話題は社会運動とグローバル化です。

インシュレーター

先日のタモリクラブのオーディオの回で触発されたので、抜いていたインシュレーターをスピーカーにはさもうかなとか思ったわけです。といっても10円玉インシュレーターですが。私の部屋のオーディオはとても"オーディオ"なんて言って良い代物ではありません…

ジミヘンドリクス

ウッドストックについてのレポートを書き終えたのですが、ジミヘンについてちょっと調べモノをしていて、Wikipediaを見ました。ウィキだけでもジミヘンの凄さがわかってしまうわけで、他の様々な読み物読んでいたらきっと信者になってしまうんではというほど…

マニアの集い

私はマニアなグループと言うかマニアな振る舞いといいますか、やっぱり通でありたいとか思っちゃうミーハーな男の子だったりするのですが、久しぶりにこんなものを一生懸命見てしまったので紹介してから寝ようと思います。オーディオマニア!タモリ・コブクロ…

後は細かく

面白い検索ワードに回答 ■高円寺 雰囲気 地域 いいとこです。みうらじゅんの映画「アイデン&ティティ」の舞台にも使われていたそうですね。あと、有名人が沢山住んでいるそうで、私の彼女はしょっちゅう誰かを目撃しています。後、ロケ地になることも多いの…

ケース

PCケースの話題をいくつか書きましたが、この時期に「通気性」とか「適正温度」とかでぐぐってる人はかなりまずいと思いますがいかがでしょうか。とりあえずうちではこの時期通常の使い方でCPUが40度超えることはありません。どんなCPUでも50度ぐらいまでな…

新型PSP

昨年9月に発売された新型PSPですが、色々やってます。とりあえず所感を。 ロード時間などは旧型を使用したことがあまりないので正直わかりません。速くなったと言う意見がやはり強いかと思いますが、私はよくわかりませんでした。液晶の残像ですが、これもそ…

ブログペットのアクセス解析

ブログペットを設置しますと、設置したブログのアクセス解析が行えます。基本的な機能は網羅しているのでちょっと使うくらいには大変便利です。そしてやっぱり気になるのは検索ワードです。 いろんな話題を扱ってるつもりですが、検索の方も幅広く私の扱った…

久しぶりに2chログ

最近中古のギターを買ったんだが【隠喩】 これは神。わかるひとはニヤニヤしてください。 自分の楽器初心者のときの恥ずかしい経験おしえれ こっちは単純にありがちなこと。あるある。

決して

ブログペットを育てたいからいっぱい書いているわけではない。きっとそうだ。

イヤホン色々

ちょっと前まではいわゆる"ヘッドホン"党だったのですが、鞄にしまいにくかったり取り回しが煩雑だったりでいまいちお気軽感がないことが生活上ネックになってきたので、最近はもっぱらインナーイヤーヘッドホンこと、イヤホンです。 MP3オーディオの流行と…

イチゴ味を誉める

私はイチゴ味が嫌いです。アイスやチョコレート、各種のドリンクなど、イチゴ味はお菓子の代表的な味かと思いますが、私はどうにもこのイチゴ味が苦手なのです。そもそもイチゴ味がイチゴ味だと信じられないわけです。なんか甘ったるくてぼやぼやした味でど…

ブログペットを飼い始めました

右のいろんなメニューの中にペンギンがうごめいていますが、ブログペットとかいうサービスを導入してみました。ブログに貼り付けることで書かれた文章の言葉を覚えていろいろなレスポンスを返してくれるそうです。これは面白い。プレステの"どこいつ"とかに…

ウルトラマン大博覧会 ROPPONGI天空大作戦

今日はウルトラマン博覧会に行ってきました。 http://www.ocn.ne.jp/anime/ultra/top.html ウルトラマンと言えば日本人で知らない人はいないと思われるほどの国民的ヒーローです。実際、作品まで見たこと無くても「ウルトラマン」「ウルトラマンセブン」「バ…

女性的な社会と男の拠り所

「世の中が女性化している」なんていうことを聞いたことある人も多いと思います。かわいいものがもてはやされるというのがその根拠の一端ではあると思いますが、女性=かわいい好きというのもまたステレオタイプというか「そんなものを押し付けられては女性…

今日のこと

今日は今日で朝からフル活動したのですが、気が付いてみると 朝起きてドリップコーヒーとインスタントコーヒー 出かけてからフレッシュネスバーガーでコーヒー 満喫でアイスコーヒー エクセルシオールで本日のコーヒー スタジオの缶コーヒー デニーズでコー…

『ウッドストック伝説』(1992 著:ジャック・カリー 訳:棚橋志行 NTT出版)

映画『ウッドストック』は何らかの形で日常的に音楽にふれている私達にとって大きな影響力があると感じる。信じられないくらいの大観衆、麻痺する交通、驚きのライブパフォーマンス、そこでの営みや生活など、全てが現代人にとっては不思議で驚きに満ちてお…