新型PSP

昨年9月に発売された新型PSPですが、色々やってます。とりあえず所感を。


ロード時間などは旧型を使用したことがあまりないので正直わかりません。速くなったと言う意見がやはり強いかと思いますが、私はよくわかりませんでした。液晶の残像ですが、これもそう大差はないかなと言うところ。グラディウスポータブルをプレイしていると、空中戦で流れる星などがほとんど見えないくらいボケるのですが、これは旧型新型ともに起こりました。また、ロコロコをプレイ中赤ロコを使っていると、白い背景に対して赤ロコの発色のせいか、動きに残像が出ます。これも新旧変わらず出るようです。軽さは持ち歩くのに困らないくらい軽いとは思います。旧型ユーザーにしてみればやはり心もとないという感じみたいですが、これしか知らない人にはこれで問題ないですね。ボタンは押しやすくなったと思います。これはガチ。周辺パーツもかなり出揃ったはずなので、手も出しやすいのではないでしょうか。背面の円盤にキズが入りやすいという報告がありましたが、私もなるべく丁寧に使いましたが、日常生活の中でやはりついてしまいますね。固い面に乱暴に置かなければそんなにつくものではありません。布の上に置くことを心がければ致命的な傷はつかないはずですが、どんなキズも許せないと言う人は、100均のカーナビ液晶保護シートとかそういうのをうまいこと貼って対処しましょう。それか完全にサランラップでも巻いてください。あとはシリコンジャケットでしょうか。機器自体に私は特に不満はありません。ライトユーザーだからということもありますが。値段が落ち着いてきたら買いではないでしょうか。


今はメモリースティックが欲しいですね。音楽や動画はもちろんなのですが、ファームを上げるにもある程度の容量が必要なので、初期ロットのファームで対応できない体験版とかプレイできずにいます。まあ『勇者のくせになまいきだ』なんですが。


ソフトはパズルクエストをやりました。軽く中毒だったので、1週して売ってしまいました。シンプルシリーズで売られていますが、元は海外の単品のゲームなので、一応作りこみはしっかりしています。日本語版への移植がちょっとヘボいだけで。キャラクターの作りこみや戦略が結構練れて面白いですね。パズルやRPGやファンタジーに抵抗が無くて、やりこめるつくりこめるゲームを探している方にお勧めです。


あとはロコロコとグラディウスポータブル、借りたColinMacraeRally(海外版)です。今はマクレーのキャリアモードをずっとやっています。他のをクリアしてしまったので。マクレーは結構いい具合に移植されていて面白いですね。本家と遜色ないぐらいには遊べます。何より手軽だったり。途中でスリープモードにして停めておけますし。次はサイレントヒルゼロか塊魂が欲しいところです。


最近のポータブル機器はスリープで停めておけるのが素晴らしいと思います。ゲームボーイじゃこうはいかなかった!遊びやすくてよいですね。