インシュレーター

先日のタモリクラブのオーディオの回で触発されたので、抜いていたインシュレーターをスピーカーにはさもうかなとか思ったわけです。といっても10円玉インシュレーターですが。私の部屋のオーディオはとても"オーディオ"なんて言って良い代物ではありません。何せプレイヤーはパソコンだし、そこからデジタル出力でYAMAHAのデジタルアンプRP-U100に出力。何年も前に買ったSONYのMDコンポのスピーカーへ接続なんていうお粗末なものです。代えるとすればまずスピーカーとCDプレイヤー。


さて、そんなお粗末なシステム(といってしまってはいけない代物)ですが、できることはやろうと思います。なにせ10円玉はさむなんてたいした労力も費用もかかりません(スピーカー1台40円!!)


方法は簡単です。設置しているスピーカーの底面に10円玉を敷くだけです。4隅に敷いておくのです。こうして敷くことで、設置している場所へ振動を伝えないとか、とりあえず色々なことがあるわけですが、めんどくさいのでこちらででどうぞ。



さて、私の家ですが、「サウンドがくっきりした」「聞き取りやすくなった」といった効果を感じられましたが、自己満足以外のなんでもありません(ぁ
確かに変わったけど、微々たる物ですし、気にしなければ気にならないものでもあるので、自己満足と言ってしまえばそれまでです。


ただ、一ついえることとすれば、設置場所や環境でその効果は変わってきます。私の家では机の上にスピーカーがありますので、設置面は比較的分厚く硬質な木材で、インシュレーター無しでもそこまで音質に影響を与えなかったとかそういうこともあるのかもしれないのです。いろんな環境の方がいると思いますので、もし興味があればそっとスピーカの下に10円玉を敷いてみてはいかがでしょうか。劇的な音質改善を得られる方も中にはいるかもしれません。


あとは、専用のインシュレーターとして売っているものや、ハンズなどで木片・ゴム片などを買ってきて敷くことで音質の変化を楽しんだりもできますが、その前にしょぼいスピーカーを諦めて、グレードの良いスピーカーを買ったほうが良いですね。自分も「歌っている口の形がわかる」スピーカーが欲しい(笑