SHE9501 その後

先日購入して、私の駄耳でレビューした、フィリップス社製低価格カナル型イヤホン「SHE9501」ですが、今日にして少し所感が変わったので書いてみます。


総再生時間がどれくらいになるのかちょっとわからないのですが、とりあえず4日分くらいはエージングしたんじゃないでしょうか。24*4で約100時間くらい。最初は平面的に感じた音の分離や音場感ですが、100時間くらいで大分よくなりました。これくらいの音場感があれば次第点じゃないですかね。例えばスネアやクラッシュの広がり具合とか、ボーカルの響きとか自然な感じには鳴っているように感じます。楽器の分離がちょっと悪いのはイヤホンだったりカナルだったりじゃさすがに克服しにくいのでしょうかね。2万クラスぐらいのモノが必要かもしれません。


卒が無いというのも最初は「つまらない」だけかなと思ってたのですが、鳴らしつづけたところ、全体的に音が躍動してきたので通常の視聴には耐え得る具合には仕上がったようです。


まあ、アマゾンで2kちょいちょい、ヨドバシでも3kで買えるイヤホンですから、試しに買ってみてはいかがでしょうか。付属イヤホンより遮音性や音漏れのし難さでも勝っていると思いますし。ただやっぱりEP-630は気になる。