iPhone4S 64GB iOS5.1で不具合

本日いつも通り8時ごろに一晩充電したiPhone4Sを持って仕事へ向かったのですが、午後一くらいになんか変だと気づく。13時過ぎの段階でなぜか電池が16%しかない。なんで。
今日は午前はほとんど触っておらず、昼休みも20分くらい触ってあとは放置していた。だからか余計に気づかなかった。
起動時間と使用時間を見てみると、なんと両時間共に同じ数字を示していた(この時点で4時間50分ほどだったと思う。SSをとり忘れた。)。
これが噂のやつか、とは知っていたものの、今日までこの事象が発生したことはなかったので、正直何が理由かわからない。何かアプリを新たに運用もしていないし、今日の使用用途はbylineで少しニュース読んだのと乗り換え案内ぐらいしか使った記憶がない。少し思い出しながら対処法を調べたところ、とりあえずWi-Fiをオフにして様子を見た。すると起動時間と使用時間に差が現れ始めた。どうやらWi-fiが悪さをしていたようだ。
仕事が終わったところで残り2%だったけど、試しに音楽を聴きながら帰ってみた。家まで30分程度だけど、bluetooth接続での音楽再生で家に帰るまでに電池が切れることはなかった。iPhone4Sの公称最大再生時間は40時間らしいので、100%/40h=2.5%/hとすれば、一応公称通りくらいの力はあるかもしれない。少なくとも、2%が30分で切れることはなかった。
で、今家に帰ってきて充電しながらWi-Fiをオンにしたら、また起動時間と使用時間が同時に動き出した。なぜだ。
ネットでよく見る、「モバイルデータ通信をオフ」とかはしてない。モバイルWifiでの運用とかしていないので。昨日まではWifiはめんどうなので常にオン状態になっていたけど、待ち受け状態でガリガリ電池が減るといった症状は無かった。
今、どのアプリが悪さをしているのか、ひとつずつタスクから消して調査してる。結果がわかり次第追記するつもり。

その後の追記。
色々試してみた結果、何が原因かまったくわからないまま治った。
平行して事例も調べてみたけど、MMSのが受信できていない場合に〜っていうのも一応試してみたけど、そもそも常に3Gとモバイルデータ通信オンだったのでサーバーで受信待ちになんてなってない。もちろんMMS受信アプリ使ってみたけど何も落ちてこなかった。アプリを順番にタスクから消しながら経過を見てみたけど、Safariを落としたところで治ったようにも見える。よくわからないけどまた再発したらやだな。