マシンパワーを余らせるのは勿体無いので

といっても、1年〜2年前のハイスペックでしかないのですが、困らないのも事実。
機動戦士ガンダムオンラインが春の彼方へ行ってしまったので、スペックを体感する機会がなくなってしまいました。
おかげでもんもんとしており、PSPガンダムvsガンダム NextPlusなんて買ってみるものの、結局5時間くらい遊んで放置してしまいました。なんかちがうんだよ、なんか。スタイリッシュでオシャンティなのは認める。
で、いらいらしながらFSB233MHz、HT2500、NB2500とかまでOCして、3DMarkのスコアみてニヤニヤしたりしてたのですが、いい加減なんかしたいと思いつつ、ベンチマーク的にPS2エミュレーターのPCSX2を設定してみたり。
とりあえず引越しでソフトがほとんどなかったので、これを機会にやってみたかったワンダと巨像を買ってきました。
C2DでFPS25〜50みたいな動作報告見たので、PhenomII X4 965BEの3.9GHzなら余裕でそ、と思いはじめて見るもなんか微妙。FPS30前後をうろうろしている感じ。
バージョンが古かったようなので、r5109を落としてきて、以下のように設定してみた。
・本体:r5109
・GS:Gsdx 5113 SSE2 D3D9 Scalling x3 テクスチャ オン
・SPU2:SPU2-X 5112 2.0.0
・スピードハック
 EEサイクル 1 vuサイクル 1 その他CDDVDの高速読み込み以外全部オン

これで、HD6850と上記CPUで大体60FPS安定。画面も満足できる美麗さ。スケーリングx4にすると若干重くなって、少し綺麗に見えるような気もしたけど、気のせいだと思ってx3に落ち着いた。x6だと死ねる。
スピードハックが一番利いてる気がする。特にvuサイクル。EEサイクルもWebを参考に2を設定してみたけど、1にしたときと差がわからなかったので、互換性優先で1にしてる。MTVUは正式版の9.8.0にはオプションがなかったので、最新版にして有効にしたら大分よかった。XPなので、DX9が限界ですが、DX10以降が使える環境ならもっと余裕でヌルヌルかも知れません。あるいは、SSE3以降搭載のIntel系CPUならいいのかも。とはいえ、AMDerでもワンダと巨像できました。

最初はキーボードとマウスでTPSみたいにやるつもりが、マウスの操作設定がうまくいかず断念。手元には初代PSのノーマルコントローラーしかないので、PS2コンか、PS3コンか、XBOXコンでも買うか、安いPC用コントローラーでも用意するか迷った挙句、PS3用のHORIパッド3PROを近所のゲオで買ってきました。握りやすく、ボタンも押しやすい。アナログスティックはこんな感じ十分なヌルゲーマーです。一番良かったのはなんといってもUSB挿すだけでXPで余裕で認識してくれたこと。グローバリゼーション!

ということで、PS2より綺麗な画面で、PCスペックフル活用して3mあるコードでベッドの上から巨像とアンアンする日々が春よりも早く到来しそうです。

それにしても、ワンダと巨像は面白いですね。さくっとプレイできる感じもいいのですが、小難しい説明とかシステムがないのが良いです。おじさんになったのか、最近のゲームはやるときにかなり身構えて時間も用意して、気合入れないとプレイできなくなってきてるのですが、これはなんかいい。ゲームやってるのか映画見てるのかわからない感じでとてもいい。自分で動かしているのに、巨像に立ち向かうワンダを見て「がんばれ!」とか思っちゃう。巨像を倒していくだけなのに、この先どうなっちゃんだろう、というワクワクもあるし、次の巨像がどんなのかも気になるし。しかも巨像がまたすごい、でかい、こわい。音楽変わったから何かと思って見回したら眼が合ってた。やばすぎ。

まだはじめたばかりですが、続きが気になります。というかこれからまたやります。こんなの書いてる場合じゃない。終わったら今度はICOもやりたいなぁ。