iPhone4S 二週間くらい

ある日突然我が家のルーターが逝きました。しかも不思議なのが有線LANだけが死亡。無線なら繋がる。しかし、うちのメインマシンは有線でしか繋がらないし、契約しているひかりTVも見れない。

幸いだったのは、ひかりTVの契約のちょうど月極だったので、一旦休止で請求されることがなくなったのと、ルーターの保証切れ一ヶ月前だったこと。

有線無線、ファイアウォールの設定に、ルーターの初期化等々試して、有線LANの端子が死亡してるのを確認の上、吉祥寺のヤマダ電機に持っていって修理してもらうことになりました。残念ながら二週間くらい帰ってこないそう。

とはいえ、iPhone4Sのインターネットスピードは全く困らないので、こういう時でも安心ですね。困るといえば、20MBを超えるアプリのセールがある時や、Fallout3のMODを落とせないとか、そんな感じ。

iPhone4Sのネットワークについては、SoftBankもかなり改善されているのがはっきりとわかってきました。しかし、利用者の多いところだと、やはりスピードや繋がりやすさが落ちやすいです。後はビルの間とか狭い路地。

しかし、基本的には問題なしで、連続してデータ送受信の必要なストリーミング再生にはまだ厳しいところはありますが、タイミング毎に新しいまとまったデータを落とすタイプのナビアプリや受信待機待ちになるようなアプリなら、一瞬つかんでしまえば超スピードで落ちてくる感じです。

私はストリームで何かを見たり聞いたりしないので、SoftBankの安さとスピードやWi-Fiエリアの豊富さの方が魅力です。

ついでに、OCN契約者にはには月額315円でOCN展開のホットスポットも使えるようになるんだとか。始めて知りましたが、これがまた結構いろんなお店で使える。場合によってはこれの契約もありかも。

あと、まだ試していませんが、東京メトロSoftBankWi-Fiが使えるようになりましたね。しかも、iPhone4Sは、電波見つけてから使えるようになるまでのスピードが、3GSとは段違いです。これだけ早くW公衆無線LANにログインできれば、十分実用レベル。駅進入から繋いでダウンロードとか可能になるかも。単純に、無線LAN必要になったら地下鉄駅探せばいいというのもいいかも。

電池は以前に紹介した設定で、やはり朝8時頃から夜寝るまで普通に使えますね。むしろ、使い切りからの充電試してみたかったのに、なかなか使い切れなくて寝れなかったぐらいです。

異常な電池消耗がiOSのバグという可能性が示唆されていますが、二週間後くらいにアップデートされるみたいなので、それでさらに改善してくれるとありがたいです。
単にあれこれオンにしても減らない、というだけなら今とあまり変わらないかもしれませんが。