変えてよかったiPhone4S

実際の使用感ですが、3GSとの比較であることをご了承ください。4と比べたら大差ないかもしれません。

・ダウンロードがさくさく
Appのダウンロードが早いかつ快適です。HD対応で容量増加しているAppのアップデートをためらっていたのですが、これを気にiPhone上からアップデートしまくってみたところ、なんと多重DLできるじゃないですか!しかも、多重DL中でもほとんど重くならない。これは快適すぎます。実際、通信さえまともなら、ほとんど引っかかることなく全ての処理をこなすので、本当にすごいです。手のひらでここまでぬるぬる動くものが扱える時代とは驚きです。

・動作がさくさく
上でも述べましたが、動作の繋ぎでの引っかかりや詰まりがないのが素晴らしいです。3GSでアプリ切り替えたりしていると、起動で引っかかったり、アプリ1→アプリ2→アプリ1とかで、戻ったときに、アプリ2に容量喰われて、アプリ1の再起動が時間かかったりしていたのですが、メモリ容量のおかげか、そういうイライラはなくなりました。あと、BylineやSnapcal、Wethernewsアプリは若干起動画面で待たされたりしていたのですが、それもかなり快適になりました。AppStoreアプリも起動からDLできるようになるまでが早くて、セールアプリ探索とかかなり楽。上記の多重DLとあわせて。あと、ファイル移動・削除のモードも切り替えがスムーズですね。3GSはいつのOSアップデートからだか、アイコン長押ししてもなかなか切り替わらなくて待たされましたけど、まずそんなことはない。フォルダ開くのも3GSだともっさりです。アプリから他アプリ起動したり、マルチタスクで切り替えるのもスムース。すぐ立ち上がってくれる。

・Webがさくさく
動作が軽くなったおかげで、Safariでの閲覧も快適です。ページが表示されるまでが速い。RetinaDisplayで視認性があがっていることも含めて、ストレスないです。Softbankの電波ではありますが、日常困るほどのこともないので、さくっと繋がってガシガシページ閲覧できるのは最高ですね。これはデータ通信の問題かアプリの動作の問題かわかりませんが、Wethernewsなどアプリ内通信の入るものも、取得→表示がかなり速くなっていて、通信をほとんど感じさせないです。GoogleMapも超高速。

こうなってくると、正直パフォーマンスはこれでもう困らないんですよね。機能はもっと色々な体験のために追加されていくでしょうけど、動作そのものはこれ以上快適になっても人間の感覚じゃわからないでしょうし。がんばって欲しいところといえば電波そのもの。YouTubeが相変わらず使い物になりませんが、3G通信の場合はSoftbankが規制しているらしいですね。知らなかったです。どおりで遅いわけだ。そこら辺は何とか改善してほしいなぁ。Youtubeなんて一週間に一回も見ませんが、いざ人といるときに紹介された動画とかをその場で共有できないのは正直歯がゆい。インターネットや移動体通信が発達して、電波の先にいる人間との知識や体験の共有が進んでいますが、自分の隣にいる人との共有の方が何億倍も大事だと思うのですが。だんだんそれが忘れられてきてる気がするんだよなぁ。

それはおいといて、もし来年5が出ても、とりあえず待ってその次の5Sあたりを狙ってそう。デザインはやっぱり3GSの方が良いと思います。3GSの方がでかいのに、なぜあんなに手になじむのか。4Sも触ってたらなんか平らな感じが癖になってきたふしはあるのですが、なんとなくやっぱり「デバイス」って感じが手にひしひしと伝わってくるんですよね。ケースかバンパー検討していますが、ビックカメラだといいのが全然無い。出始めだから当たり前なのか、家電量販店なんてそんなもんなのか。ポイントで買いたかったのですが、アマゾンか輸入雑貨屋みたいなところが細々と仕入れてる変なケース狙うしかないかもしれません。電池が怪しくなってきたころには3GSでもお世話になったJuicePackを買うかもしれません。Airで十分な気がしてるし、サイズもできるだけ小さい方がいいのですが、カラーのデザインがPlusの方がいいんですよね。Airで、デザイン追加こないかなぁ。4Sも出たことですし。

とまあ、とりあえず楽しんでおります。ポータブル情報端末としては秀逸過ぎる出来です。私の中のiPhoneにとって、ケータイ機能はおまけですし。iPod Touchデザインでスペック完全同仕様で、3G対応のが着たらそっちに変えるんだけどなぁ。PS Vitaの対抗にどうですかね(笑)