これはいいおもちゃです

さて、手に入ってから3日ほど経ちます。なんとかさくっと手に入ってストレスフリーで遊べているのは幸せなことです。
いくつか不具合も報告され始めていますが、とりあえず私のところでは特にありません。それぞれ書き出してみると。

・液晶
尿っぽいですが、こんなもんといえばこんなもんな感じですし、普通に使う分には全く尿だとも思わないので、3GSと並べて比べなければ大丈夫そうです。ドットの抜け欠けもとりあえず判断つかないです。大丈夫そう。

・音声通話の問題
相手に声が届かない、スピーカーから異音などなど、通話の問題がいくつか出ているようです。私の場合、問題なのはdocomoと二台持ちのせいで、ほとんど電話がかかってこないことだったりします。いざかかってきたときに不具合出てたらどうしようとか。自分で自分にかけて判断できるかな?

・電池持ち
iOS5から、通知機能の拡張や、情報収集頻度とかiCloudとか、常駐して生活を助けてくれる機能が満載になったわけですが、やはり電池切れとのトレードオフは避けられないわけです。私は通知に関してはToDoリストに登録しているいくつかのタスクだけどうにかなってほしいのと、docomoが緊急のときに予備として使える連絡端末という意味でのささやかなメール機能ぐらいしか、常駐していて欲しい機能が無いので、常駐する機能はほぼ全て切りました。設定内容を下に書き出すと。

Wi-Fiは外ではオフ。家ではON。
通知センターは電話・メッセージ・リマインダー・カレンダー・SnapCal(アプリ)・ToToDo(アプリ)だけ、既存レベルの通知も必要最低限のみで、ほぼ全てオフ。
緊急地震速報はオン。
位置情報は交通・マップ系のアプリやクーポン情報やご当地情報、StarWalkみたいな位置情報必要とするアプリ以外はほとんどオフです。カメラもうっかり貼ってExif抜かれるの怖いのでオフです。
iPhoneを探すはオン。
位置情報の最下部にある、うっかり見逃してしまいそうなシステムサービスも全てオフにしました。とりあえず困っていません。
キャリアの自動検索をオフ。たまにゲームアプリで誤動作しますが、よっぽどうざくなら無い限りはオフのままにするつもりです。
明るさは「明るさの自動調整」の「自」の上くらい。明るさの自動調整はオンです。アンチグレアフィルム貼ったら若干暗くなったのでもう少しあげるかも。
診断/使用状況は送信しないにしています。
Bluetoothはオフ。
スポットライト検索は連絡先・App・ミュージックのみ。
自動ロックは3分。
機能制限でiTunesPingをオフ。AppStoreは使うけど、iTunesStoreでモノ買わないし。
日付と時刻の自動調整はオン。Lockyシリーズ使うので、端末時刻が死活問題です。
キーボードはテンキーと英語と絵文字のみ。絵文字が結構なんにでも使えるようになっていてちょっとわずらわしい。
アクセシビリティは全てオフ。
iCloudiPhoneを探す以外はオフ。
メールはプッシュと一時間ごと(Gmailは頻繁に使わないので。)
Twitterは設定なし。
これに加えて、AppStoreはサインアウト、GameCenterの利用無し。

上記状態で、朝8時ごろにケーブルから外して使い始めて、使用時間5時間2分、ケーブル抜いてからは18時間29分で電池残量22%という感じ。もちろん、途中充電もしていません。未使用時電源断とかもしていません。使用時間6時間超えたら空になるような感覚です。仕様表では、Web(3G)が6時間らしいので、まあそんなところかなぁ、という感じ。ゲームやダウンロード、スマホ対応サイトやPC用サイトなど各種閲覧、Bylineでキャッシュ化した記事の閲覧、フラフラと持ち歩いて電波も探させてますし、普通に使って実操作時間で6時間、一応一日は使えるのでよしという感じです。決して3GSより電池が持つ!なんてことは無いですが、使い方考えれば普通かと。仕様表の待ち受け時間とかって、バックグラウンド含みで通信・位置情報取得をしなかった場合でしょうし・・・。それでも仕様表において最大待ち受け時間が100時間減ってるのは、電源入っている以上動作しているストレージ・メモリ・CPUのアイドル時の電池喰いが大きくなってるからでしょうか。使用時の時間は減ってないので、使用時の燃費は良くなってるのだと思うのですが。

後は、auに見られる「○」問題とか、圏外病とか、ボリュームコントロールの不具合とか、ある人はあるんでしょうが、とりあえず私のところでは起きてないです。