ちょっと使ってみた所感

そういえば、復元完了した段階で、speedtest試してみました。全て平均(AVG)の数値です。単位はkbps。()内は3GSの参考値です。

3G
down:1807 (955)
up :151 (60)

wi-fi
down:9633 (6576)
up :234 (174)

私の家での結果です。私の家はdocomoですら、電話が途切れるほど、外界との遮断が激しいのですが、一応電波状況は3〜5本を行き来しながら上記の結果でした。Wi-Fiはさすがです。数字の絶対値はまあ本当にこの数字なのか怪しいのですが、相対的には4Sの方が早いと言って問題ないと思います。

受け取ったばかりのときはまだ箱入りで、西武新宿線に乗ったところで空けた上に、なんか周りが怖くてiPhone狩りにあうんじゃないかと思ってポケットに入れっぱなしでもうSIM無しの3GS使ってたので、外での使用感はあまり試せていないのですが、スピードがやはり速いので、ちょっと繋がれば情報を取ってこれるという意味では、SBの電波の弱さを若干カバーしてる感はあります。3GSよりも詰まりがないようにも感じますし。

あと、動画や写真が3GSで撮ったものしか入ってませんが、4Sで見るととても綺麗です。これはRetinaDisplayのおかげなので4でも一緒ですかね。

液晶の色が若干尿っぽい。でも、4S単品で見るとさして違和感あるほど黄色でもないので、こんなもんかなと思います。パッと見ではドットの抜け・欠けはわからなかったです。これからもわからなくていいかなと思ってます(笑)

手になじむ感じがやっぱり3GSのカーブに慣れた手としては違和感というか新鮮というか。人間の脳や体には新しい刺激も必要なので、きっとこれはこれでいいでしょう。でも、全体的にガラスだし尖ってるので、やっぱり何かのケースに入れたい。4S単体は薄いのですが、ケース入れたらでかくなっちゃいそうだなぁ。

電池もちが気になるところ。明日一日使えばわかるのでしょうが。とりあえずまだよくわかってないのでiCloudはオフです。

というか、よく考えるとiOS4.2.1からずっと変えてなかったので(電池もちの報告がいろいろ挙がってたので)、しばらくの間の新機能が全然わからない。Newsstand?からもうわからない。iOS5の機能も調べないと。あ、設定で忙しくてSiriもまだ試してません。というかオフ。通知の新機能も、なんとなくアプリの設定だけしたけど、実際の画面見てないです。

ただ、4Sに変えて一番速度のよさを体感したのは私がカレンダーアプリで常用しているSnapCalでした。これ、インターフェースは好きなのですが、起動があんまり早くなくて、いざスケジュールみたいという時に中々使える状態にならないんですよね。4Sだと起動後すぐにスケジュールの入力までいけるくらいさくさくなので正直大声で笑ってしまいました。
後はByline Freeで取得してるニュース類がさくさく読めるのもいいです。明日以降、マルチタスクで切り替えながらニュース見ることになると思いますが、時々挟まる再読み込みやメモリのクリア・展開が快適になるとよいなぁと思います。

4938曲のうちまだ2000曲ちょっとしか同期できてないのですが、同期中でもある程度触れるのが良いところですよね>4S

同期が終わったら、今度は「『Retina対応しました!』とかするのはいいけどおかげで容量も恐ろしく跳ね上がってたapp達」をガシガシアップデートして、新型iPhoneを楽しみたいです。なんせまだ空きが19.4GBもある!うれしい!

完全に同期取れたらまた使い倒してレポートしたいと思います。特に尿液晶と電池持ちの経過を。