まだ来ないiPhone

iPhone4Sゲットできた皆さんおめでとうございます。まだの皆さん、もう少しの辛抱です、頑張りましょう。

さぁ、SBSがひどい有様なので、もう諦めて他の2店舗、別の業態のショップで予約しました。さあて何処が最初に連絡をくれるのか。

内訳はこんな感じ。予約対象は64GB黒。
①都内荻窪SBS 10/11予約
②新宿PCパーツ取扱店 10/16予約
③高円寺携帯屋 10/17予約

①はなんと10/17の19時頃で8日分の処理が半分終ったということでした!
②は16日夜に入荷があるという話を聞いたので予約して見たんですが、結局入荷無かったみたいなことを言われてしまい、まだ待ちの状態です。
③は昨日時点で予約者が4人、今日で8人とのことで、今週末に入荷の見込みがあるということで予約。

①はもう処理が遅すぎていつになるかわからないので、予想では一番遅いと思ってます。

②が本命。こっちはそんなにかからずに渡せそうですという話もされました。

③は②が万が一遅くてもなんか手に入りそうな雰囲気があるので、遅くとも次の週末には手元に持てそう。

予約は最終的にキャンセルしますので、一人でも多くの人に渡れば良いなと思います。

で、悶々としながら改めてスペック見比べていたのですが、速度は不明ながらメモリがDDR2になっていたりもするんですね。2次キャッシュも4より多く、3GSの4倍で、速度も800Mhzの2コア。マルチタスクの切り替えとか、Safariの再立ち上げやキーボードの表示や入力受付までの応答速度、マップやWebでの画像や広告など表示が重くメモリも酷使する表示の高速化などなど、今までビジー状態で若干イライラした操作がかなり改善しそうですね。

実際に店舗で触った感じもヌルヌルで気持ちいい。表示の高速化に回線速度がちょっと追いついてないかもしれません。auでもSoftBankでもそれは変わらず。

色々と検証動画や速度計測がされていますが、瞬間最大速度のSoftBankと安定と信頼のauの図式は発売前と変わらずという感じ。結局今まで通りの繋がりやすさで良いならSoftBankから無理に変える必要もないですが、電波が死活問題ならau一択ですね。ユーザーがauに流れてくれて、SoftBankのレスポンスが上がるならそれもまた良しですが。

とはいえ、今回のSoftBankでの契約や引き渡しの遅れという騒動を見てると、少なくとも次回はSBSでは予約しないでしょうし、タイミングが良ければauに行く人もかなりいるでしょうし、現時点でauに流れてしまってる人も相当数いるでしょうから、SoftBankiPhoneにあぐらをかいていられないですよね。

iPhoneがあるからSoftBankとしていたのはもう過去のこと。今はauにもあるわけですし、1番強調していた通信速度が言うほどでもない、と言うインパクトは今後iPhoneを検討する人にはかなりのマイナス印象だと思います。
auトラフィック改善方法に見られるような、運用で回避する技術開発とかに力をいれてもいいと思うんですけどね。今回の契約システムのトラブルも含めて。基地局立てたり家庭用基地局fon配ったりみたいな物理的解決に限らないで。

とにかく、まだ手に入ってないのですが、次の土日は、平日受け取れない人と、新たに土日受け取り確定した人と、これから予約しようと言う人でまたショップの混雑とシステムの不安定がやって来そうですから、なんとか平日中に受け取れるのを願ってます。そして不良品に当たりませんように。