そしていろいろ考察

いろいろ情報錯綜していますが、SBはサーバー問題などもあり、初日でも入荷してない受け取れない事例も報告されています。その中で、「一日40人しか契約処理ができない」という話があったのでちょっと考えてみる。

予約が終わっているとはいえ、アクチとか考えると一人10分はかたいでしょう。幅を持たせて15分とする。40人*15分=600分=10時間なので、まあ40人は確実に処理できるでしょう。んー、でもカウンターっていくつかあるよね?同時に処理できればカウンター数の倍数ぐらい処理できそうな気が。

さて、SBは店舗数やカウンター数がどれくらいあるのか。ちょっと調べて出てきたのは2007年にカウンター数6000あるということ。この記事の中では「今年度中一万を目指す」とのことで、これ以降iPhoneがヒットしたりしてるので、結果的にカウンター1万くらいは達成してるだろう仮定で考えます。

カウンター一万戸で上記登録処理が行われると、40万件/day。んー、予約開始24時間で全世界100万に達した予約数から考えるとちょっと多い?実際に日本のSBで1日目に予約した人は多くても10万人くらいが妥当っぽい数字な気が。

とはいえ、予約は8、9、10と続いているのですから、今日からの本契約処理は最大稼動でやっぱり40万件/dayくらいいける。人間ですし、この手の作業が滞りなくいけるなんてことはないので、半分の20万件/dayくらいのノルマなら日本全国で達成できそう。

なんとなく47都道府県で割ると、4255人/県。県別の人口の差があるので、わからないですが、平均化したらこんなもんか?

各県で一日に4255人がiPhoneの契約できるとしたら、なんかそんな感じな体感とも思えるけどどうだろう。

ところで、初日10万くらいの予約なら、最初の三日は連休だったこともあって結構予約多かっただろうし、結局発売直前13日くらいまで、6日間で40万くらいSBだけで予約入ってたらいい方なのかな。でもそれだと上記の最大稼動だと2日で処理できちゃう。実際は店舗ごとの処理能力が違うし、ほかの要因が割り込むのでさらに後れるわけですが。

結局、上の「日に40件」ていうのも、まさかカウンター一戸の店舗なんてそうそうあるまいし、小さい店舗で、カウンター2,3戸のとこでそれくらいって考えたら、一日に処理できる件数って大型店でも100ちょいが限界なんじゃないでしょうか。

でも、それだと100/day処理できる店舗が100個入荷した場合一日で撒ききっちゃうし。

よくわかんないというか、数字もめちゃくちゃで、流通のりの字もわからん人間がめちゃくちゃに書きなぐってるだけなので、まず参考にしてほしくないですが、もしSBだけで40万の予約が入ってたら、40万台のiPhoneが必要なわけで、それが全世界各キャリアで必要なのだから、単純に販売国分掛けると300万台くらい必要で、一度にそんなに用意してるのかなぁ。しかも、6日分の予約数の予想で立てた数字だし。

なんかめちゃくちゃな数字をいっぱい出してしまいお恥ずかしい限りですが、なんとなく早く手に入るといいなぁ、と2chで受け取れない報告してる人たちを見ながら思ったりしたわけです。