じゃあauか?SBか?

じゃあ、auなら割と早くゲットできるんじゃないかという話ですが、実際どっちが良いものか。
SBのウリだった速度はまあ若干出てるかもね、って感じで、やっぱり電波が届きにくいという周波数特性のようなものがきついのだと思うです。建物(カフェ)とかも奥まってると入りにくいですし、WiFiならなんて話もあるのですが、意外と公衆無線って不安定なんです。店の中で1本しか強度がなくて、殆ど繋がらないとかよくあります。後は電車などでの比較的高速な移動中は電波の穴とか圏外復帰の遅さとかで、一回圏外になると辛いことも。auは電波は安定しているそうで、速度はまあまあで、繋がる安心感はあるようです。とはいえ、入りにくいところはSBとそう変わらないなんて話もあります。

週アスのテストで東京の主要駅測定の結果がありましたが、SBの傾向としては私の体感とそう違いがありませんでした。ターミナル駅は何処も入りづらいです。特に品川はひどい。東京も京浜東北のホームとか馬鹿かって感じに繋がらない。もっと言うと、東京〜品川までの各線の電波はひどいです。切れまくってまったく繋がらない。池袋・新宿・渋谷もホームや階段付近はかなり電波悪い印象。ちなみに、docomoはだいぶ良いです。最高!とまでは言えないんですけど。まあ、繋がるところは繋がるので、3GSから4Sに変えてアンテナが良くなるのであれば我慢できるかもねーなんて思ったりもするのですが、そこらへんはauの方が安心感は絶対でしょうね。

今日通りがかった携帯ショップでauMNP6万円キャッシュバックとかやってたんで、iPhoneの予約で利用できるならSBの3GSキャッシュバックとかいろいろ考えてもこっちの方が安そうだし。なんかゲットするタイミングがいろいろ微妙そうなので、様子見て決めていきたいですね。まあ、今の予約は継続しておけば、どこかのタイミングで何かしら手に入るでしょう。基本的な通信はdocomoで事足りてるわけですし。