iPhone4Sを予約しました

荻窪SoftBankで予約しました。64GB、ブラック。
KDDI版ではありません。そうした理由とか色々を以下に明記。ご参考までに。

1.3GSキャッシュバック
去年の二月という微妙なタイミングで買って良かったとちょっと思いました。
私の場合、次の締め日までに手に入れば15000円ほどが無料になります。
64GB版の運用費用は、現状から400円増えるだけです。
残債分があるので、ボーナス出てから考えようかと思いましたが、現状からの初期投資いらずで、運用費も対した増加では無いどころか、容量と速度と通信品質に悩まされるよりはマシ。

2.電波問題
色々と話はありますが、そもそも繋がるところなら問題ありません。3GSそのものの処理速度もあって、下りのレスポンスが悪いですが、4は既に3GSより電波のつかみが良いこと、都心部なら14M/bpsの恩恵に預かれる、それを処理できるだけのスペックもある、となれば期待できます。
というか、docomoと二台持ちだし、今繋がるところが高速に繋がってくれて、今まで繋がらなかったところが若干繋がればそれでよし。
後は、来年夏の、電波争奪戦にSoftBankが勝ってくれれば解決。

3.予約はキャンセルがきく
予約しに行って驚愕だったのは、受け取らなければそのままキャンセルされますということ。なんの違約もありません。予約がかなり入っているとのことで、私は発売日受け取りは望み薄ですが、発売初日の混乱を見物後、受け取りを考えようかと。

ということで、一台しか持つつもりがなく、どうしても電波が、電話的な意味で必要不可欠、ということでなければ、SoftBank版で良いんじゃ無いかとも思います。iPhone電波悪いも、3GSの頃までに植え付けて来たイメージですし、iPhone4の握り方の問題はありましたが、これだけの人間が日々使っていて、それと連絡取り合わないといけない人が何か困ったことがあったかというと、いうほど無いと思いますし。

電波は繋がるところでなら早いに越したことは無いですし、安いに越したことも無いです。

その他の部分で、3GSから4Sに積極的に変える理由を挙げれば、

・メモリ増加、CPUのマルチコア化で処理速度アップ。スクロールとかバックグラウンドのダウンロードとかで、引っかかり改善。
・カメラが倍以上の解像度で、レンズも改良済み。明るく鮮明になってるらしい。
・容量倍で、やっと音楽を40GBくらい入れておけそう。
・アクセサリ市場がだいぶ大きくなったので、イカしたアクセサリが沢山ある。
・画面解像度がダンチ。彼女のiPod touchにすら勝てない。字は滲むし画面はぼやけるし。

まぁ、実際に出て見れば、auとの違いも含めてわかることです。
私はいつ手に入るのかも気になるところ。
一ヶ月はかからないでしょうとは言われましたが。