iPhoneで書いてみる

実に二年ぶりですが書いてみる

2月からiPhoneの運用を始めました。これは良いデバイスです。はてなのアプリも試してみたくて、はてなタッチというアプリからの書き込みです。
私はドコモとの二台持ちですが、まだまだ悩んでいる方々への助けになるかなと。

[iPhone]iPhoneに変えるいくつかの理由とか
iPhoneと同時に使っている端末は、ドコモのF-09Aという機種。
まず断っておくと、ソフトバンクの電波はドコモにはかないません。
ドコモなら入る場所で入らない、圏外からの復帰も遅い。
地下鉄走行中はどちらも入りませんが、ドコモなら駅進入と同時に復帰するところ、ソフトバンクは電車が発車する頃ようやく入る事が多いです。
ちなみに、東京メトロ東西線全線においてがテスト環境です。さらにいえば、地上区間も入りにくい事があります。

以上が私の感じるデメリットの全てです。
これは私の使い方に起因するところもありますので、以下に一般的な事例も。

1.ケータイのみのアクセスを許しているサイト非対応
例えば、自宅のPCからでもみようと思えば見れるサイトはアクセスできますが、モバゲーやGREEを始め、ケータイのみをターゲットにしたサイトにはアクセス出来ません。

2.パソコンか無線LANの環境がないとフルスペックで使えない
パソコンが無いと既存の音楽データは取り込めません。アプリのダウンロードはiPhoneのみで出来ますが、20MBまでのダウンロードサイズ制限があります。無線LANがあれば、これは解決出来ます。音楽もすべてiTunesStoreから落とすならパソコンはいらないかもですが。

思いつくままに書こうと思ったのですが、あまりありませんでした。

さて、私が既存のケータイでしていたことと、その不満点

1.フルブラウザアプリでのネットサーフィン
主に動物園等、これから行こうとしている施設情報を調べるのに使っていました。
ケータイサイトがあれば良いですがない場合も多く、あっても情報が無い、わかりにくい、イメージが湧かず家に帰るまで意思決定ができない。
また、フルブラウザはibisを使っていましたが、Javaスクリプトにも対応しておらず、各サイトの機能が正常につかえません。
jigやプリのフルブラウザなら対応していますが、運用費が高くつきます。

2.Googleマップや乗換案内、天気予報、ニュース、Wikipedia等での調べ物
各サイトやアプリで行っていましたが、画面サイズ、動作ともに満足できるレベルにない。
スクロールもガクガク。

3.カメラ機能、電話、メール
これに関しては、既存のケータイで充分でした。

ということで、1.及び2.が改善されればと考えていましたが、ケータイのパケット代(プリのフルブラウザなら最大5000円強)をまともに払うなら、iPhoneが普通に運用出来ます。
今ならただ友など併用すると格安。
ドコモのパケットに関するサービスを全てカットしてiPhoneにその機能を委託しました。

Flashこそ見れませんが、必要な情報がサクサク見れます。ブラウザの動きもなめらか。
専用アプリがあるモノはより便利に。
一番よかったのは予約系のサービスが使いやすくなったこと。
予約自体はケータイサイトでも結構できますが、ホテル等は口コミや紹介、写真等でのイメージが重要なだけに、決断に役立ちます。
表などもしっかりしたモノを確認できるので、理解しやすい。

今までやっていたこと以上の事も可能なので、情報ツールとして欠かせなくなってます。
いざという連絡は既存のケータイがあるので、電池持ちも気になりません。

逆に、iPhone一本にしぼるといざというときの電波、電池が怖いです。

ノートパソコン持ち歩かずに、ヘビーな処理より即時性の必要な調べ物や、マルチメディア・情報ツールが必要な方にはスマートフォンをオススメしたいです。
iPhoneとは言いませんが。

やはり長く書くのはちょっと辛いです。
iPhoneのフリックは長文よりツイッターみたいなのが向いてるかもですね。