前回書いてから早くも10日程度ですか。おそろしや。

今日は十数年ぶりに歯医者へ行ってきました。ここ数ヶ月、周期的に歯が痛くなったりしたものですから、いい加減そろそろ見てもらおうと思い立ちました。行ってみたのですが、別段やばくない虫歯と歯の汚れを指摘されただけで、肝心の痛みの特定はできずじまい。知覚過敏じゃね?っていう程度で、結局薬塗って様子見で終わりました。来週へ続くって感じですね。

痛みと言えば、仕事柄肩凝りなんかも起こりやすいわけですが、やっぱり症状は軽い方が良いので、肩凝りを軽くする体操をぐぐってみたりしました。筋肉をつけて改善するのは全体の筋力とのバランスを考えると得策では無いようでしたので、簡単な体操でほぐす道を選択。しかし、これがやってみると結構堪えるわけです。体操をしていると、首筋から肩にかけて筋トレしているような疲れを感じます。そして、1、2日おいておくと筋肉痛ががが。これはどうやら首周りの筋力が極端に弱いということではないでしょうか。腕回したり肩上げ下げしたりしただけなのに疲れて痛むとは。ということで、しばらく軽くですがやってみて、自然と筋力がつくのを待つ感じに。結局人の体はバランスよい筋力で支えられてるわけですね。