モンスターハンターポータブル日記

やっと集会所緊急の「4本の角」を攻略できました。ガンナーで。何度も時間切れで諦めかけましたが、攻略サイト2chの助けでやっと。
貫通弾1・2と毒弾2、拡散弾2を持ち込みました。毒弾2・拡散弾2・貫通弾1は素材込み。あとは音爆弾と閃光玉。閃光玉は素材も。

立ち回りとしましては、まず岩場のディアブロスを狙います。高台から貫通弾を撃ち込んでいきます。高台の無い場所へ逃げられた時に毒弾を使用。その繰り返しで、20〜25分で仕留められるはずです。砂漠では閃光玉・音爆弾と拡散弾2をフル使用。閃光玉は怒り状態専用に。音爆弾は怒り状態では利かないので、序盤に使い切ってしまうくらいの気持ちで狙っていきます。拡散弾を撃ちきった頃にはすぐ怒るほどにダメージを与えられているはずです。うまく当てていれば既に倒しているかもしれません。あとは残りの弾(毒弾・貫通弾か他に持ち込んだもの)でとどめをさすだけです。これでなんとか45分を過ぎたところでクリアとなりました。

クリアしたのでさっそく☆5のレウスをやりましたが、ここまでくるとさすがのレウスも余裕ですね。体力だけ多くなってくるのが厄介です。攻撃力なんかは当たらなければどうということもないので。やっとH級で、いつになったらG級とかできるのかわかりませんが、ちょっとずつ遊ぼうかな、と。というか長く遊べ過ぎだな。