EP-630

かねてから欲しかった低価格カナル型イヤホンEP-630を購入しました。


既に2週間くらい使っているので、エージング的なものはすっかり済んだと思いますが、とりあえず感想を。


いろいろなところで見かけるネガティブな印象は、

  • ホワイトノイズ
  • 高音のシャリ
  • 引っ込んだ中域
  • 分離の悪さ・広がりのなさ

といったところでしょうか。個人的にはどれもあんまりそうは思わないのですが。

ホワイトノイズに関してはほんとにわかりません。私はPSPで全てやってしまっていますが、動画・音楽・ゲームと利用してもまったくわかりません。静かな部屋で利用しても、もちろんです。MP3は192k/bpsのものがほとんどですが、そのどれでもノイズを感じません。さらに同じ環境でシャリつきもないように思います。糞耳乙と言われてしまえばそれまでですが。

引っ込んだ中域に関しては、引っ込んだというより高域・低域が強調されている、ということで、結果的にはその通りかと思うのですが、まったく聞こえないわけではないですし、値段以上に楽しめる音質だと思います。1万円の音とは言いませんし、値段で言うこともおかしいとは思うのですが、実際この値段で買って、損したと思うようなことも無いでしょう。

分離の悪さや広がりのなさは、SHE950x系と比べればないでしょう。何より背面に穴が空いていたりとかそういったこともまったく無いのであたりまえといえば当たり前。代わりに余りある音圧と低音、そして遮音性と音漏れのなさこそこのイヤホンの強みでしょう。


遮音性が良すぎるため、電車で利用した場合、音楽の音量を下げていてもアナウンスなど外の音が聞き取りづらいです。それほどに強力な遮音性を持っていました。もちろん、そのおかげもあって音量をかなり抑えられるので、音漏れも防止。かつ、プレイヤーの電池持ちもよくなります。
遮音性が良い上での音圧と低音ですので、しっかり聴こえます。


また、私の場合、SHE950xはケーブル長が不釣合いで、付属の延長ケーブルを使わなくてはいけないのがなんとも微妙でした。延長ケーブルのプラグが重くて、イヤホンが耳から落ちそうになったり。EP630はこれだけで120cmのケーブルなので、その取り回しが問題にならなければ良い選択肢かと。また、音漏れしないのが好ましい、遮音性の高さがよい、ということでしたら選んで間違いの無い低価格帯のモデルかと思います。


そしてなにより、私の場合耳との相性が良すぎ。ぴったりはまります。それも、デフォルトのチップよりSHE950xのMチップに付け替えた時のフィット感が最高です。SHE950xのチップを使っていますので、SHE950xの本体それ自体が私の耳とうまいこと合わなかったことも考えられます。ということで、今は外に行くのも家の中で使うのもEP630です。どちらかというとパワフルな音を出すと思いますので、そういったイヤホンを探している方、あるいは今まで述べたような状況下や使用法を想定している人には是非お勧めしたいなと思います。