モンスターハンターポータブル

さて、最新作が発売されてCMなんかも見る昨今のMHPワールドですが、2ndGの話題なんぞどこ吹く風で相変わらず初代MHPを一生懸命必死で攻略中です。


村(村長クエスト)は片手剣で一応クリアいたしました。金銀クエだけまだ手を出していません。まぁ追々。
で、今は集会所を1から進めているのです。集会所は☆4クエのいくつか(俗に言うキークエスト)をクリアすれば☆5(HR2)に進めるので、もう☆4緊急の4本の角を出してはあるのですが、片手剣に少々飽きたので、ずっと憧れだったガンナーに転職をはかろうと思い、必死に集会所☆1からガンナーで進めているのです。


この、ガンナーですが、敵の動きこそ何も変化しませんが、片手剣からは多くの点が違うので色々と苦労しています。しかし面白い。ここ数年、どんなネットゲームやRPGの類をやってもだいたい飛び道具の使えるキャラクターを中心にプレイしてきましたが、私はそれが性にあっているのでしょう。きっちり装備を固めて巨大な敵へ立ち向かい力でねじ伏せるというスタイルより、遠方から的確に動き、弱点を突き、狩りの前の準備は人一倍。これが飛び道具の醍醐味(ぇー


とにかく、初めてなことばかりで大変ですが、頑張っています。ライトボウガンを主に使っているのですが、そろそろ火力も不安です。集会所☆3ですが(ぁ
蒼レウスクエは残り10分。ディアブロスは時間切れという残念な結果を残しています。蒼レウスは昨日まで倒すことすらままならなかったので大きな進歩だとは思いますが、それでもグレネードボウガンと拡散2を素材持ち込みで撃ちまくり、貫通1・2も素材持ち込みで撃ちまくってこれです。


もう少し上位のボウガンに持ち変えるかヘヴィボウガンにするかなのですが、ヘヴィボウガンはその機動力ゆえ、立ち回りがさらにシビアになり、私のような下手糞にはとても使い切れません。なんとかライトでやっていきたいところです。


うまい人のプレイなんかを参考にしたいとも思うのですが、MHPとなるとなかなか動画も無く、仕方なく動画の多いPS2版Gや2、MHP2なんかの動画を見ています。なんかガンナーの動きで参考になるような動画があれば教えていただきたいところです。


モンスターハンターの面白さは、少しずつ飛竜やクエストへの対処の仕方がうまくなっていくにつれて、より厳しい条件をどう切り抜けるか、というパズル的な要素が強いことを改めて感じますね。力でごり押しは基本的にはできないので、はじめは「なんだこの難しさ」と思うところも、例えば飛竜以外の雑魚を全部掃除してから本題に取り掛かるとか、持っていくアイテムや装備・スキルを仮説と実践の繰り返しで調整したりとかそういう。で、きっと1作を終わらせたくらいで、かなり問題に対する解答能力がついてくるので、そのプレイヤースキルを持ってして、より新しい問題にチャレンジしたいというのが、新作が出るたびにヒットを飛ばし、息の長いユーザーを獲得し、新規のユーザーも次から次へと買い足してはプレイしていくという、このゲームの購買に関する強さではないでしょうか。実際、私もすでに140時間プレイしてしまっています。下手なのでH級を待たずにこの時間ですが(ぁ
とりあえず、G級までいけるように頑張りたいです。