ImageToMp3 Pro

忘れてました。もう一つ。


PSPで音楽再生をはじめたので、音楽再生中のヴィジュアルが気になりだしたのです。以前のプレイヤーは白黒のゲームボーイ液晶だったので、再生中はファイル情報くらいしか流れなかったのですが、PSPならアルバムアートを表示できるじゃないかと思い、入れてみようと思いました。


が、私は買ってきたCDをCD2WAVに放り込んでLameエンコーダーでちまちまエンコしているので、ID3Tagをやっと埋め込める程度で、画像の埋め込みなんて夢のまた夢。CDをAmazonで検索して、一枚ずつアルバムジャケットの画像を手動で取得してフォルダに入れてタグエディタで関連付けてとかどんだけ苦労するんだと言う話。


そこで、いろいろ探してみると意外とあるものですね。今回紹介するのはそんな作業をある程度自動で素早く行ってくれるそんなソフトです。



このソフトを利用すれば、ソフトで指定した曲のアルバムアートをAmazonに取得しに行き、出てきた候補から自分の好みのものを選び、リサイズし、ID3タグに埋め込んでくれるということです。早速使ってみたところ、ウインドウ内の「Add」ボタンでアルバム曲を全て選択すると、ID3タグで入力してあるアルバム・アーティスト名で検索ワードが自動的に設定されます。検索をかけると、Amazon内で見つけたキーワードに該当するもののジャケットが表示されるので、その中の一つを選択し「Start」ボタンでアルバム曲にタグを埋め込んでいきます。検索する時のワードが微妙だとうまく検索に引っかからないようなので、そこはうまいこと気に入る画像が出てくるようにワードを調整します。それでも出てこないものはAmazon内で画像が存在しないものもあると思いますので諦めましょう。
あとは、一応ハードディスク内にある画像も利用できるようです。自分でスキャンするなりして用意したアルバムアートを一括してアルバムの曲に反映させることも可能です。


ということで、これを使ってちまちまと検索しては埋め込んだのですが、正直まだ2GB分くらいの量しかできていません。数にして200程度。私はMP3は192kbps程度のものにしているのですが、それでも総容量30GB超。多い人だと確実に「テラ」とか行ってしまっているでしょうし、大変なことに代わりはないなーというところ。私はまだ少ない方ですし、PSPに入れることを考えればPSPで持ち歩くものだけそうしておけばよいので、まあ少しずつやろうかな、と。一応便利そうなので紹介だけしておきます。