Samurize

そんなこんなですが、今日は久しぶりにオンラインソフトをいじってたり。もう語る必要も無いと思いますがデスクトップカスタマイズの大御所、Samurize(サムライズ)をとうとう導入しました。


このSamurize、デスクトップ上に様々な機能を持たせることを可能にする非常に便利なソフト、「Samurize」で検索すれば解説サイトをはじめ、自慢のデスクトップのスクリーンショットを載せているサイトまで見られるわけですが、そこを見てもらえばわかるように、様々な情報をデスクトップに載せることが出来ます。


軽く紹介するだけでも、

  • パソコンの情報:CPU・メモリ使用率 各パーツ温度 HDD容量・空き容量 各種Fanの状態
  • 世の中のこと:ニュースヘッドライン テレビ番組表 天気 占い アマゾンなんかの商品情報等
  • メディア関連:再生中の音楽の各種情報 Winamp等のプレイヤーそれ自体をデスクトップに埋め込み 音楽の歌詞の表示

と、Samurizeを使用して大体の人がやろうとすることを上げるだけでもこれだけあります。私が使ったことの無いとか知らないとかいう機能も多くあると思われますので、可能性はまだまだ広がるでしょう。


これらの機能の多くはスクリプトとして自分で創造し加工することができますが、様々なパラメーターをいじる必要があるため、努力と根性と知識のある人でないとなかなか難しいのですが、そこは便利なネット社会。やさしい造物主様が御造りしてくださった各種スクリプトが半分完成された状態で公開されていますので、単純に導入するだけで各種機能を利用できます。


ここでSamurizeがただの機能の寄せ集めでないところがあるのですが、それは概観まで自在にカスタマイズ可能な点。その自由度故に、「あなたのセンスの無さを浮き彫りにしてしまう」といった文句がまかり通る恐ろしいソフトだったりもします(ぇー


というわけで、私自身はセンスに自信が無いこととかちょっとめんどかったという理由でずっとAvedeskなる似たようなソフトを利用していたのですが、つい先日からAvedesk用に公開されていたテレビ番組表がデータを取得してくれない。何が理由かを突き止めるのも面倒なのでこの際Samurizeしてしまおうと思い先ほど導入して、四苦八苦してやっとテレビ番組表だけ見ることが出来る程度の状態で表示させることが出来ました。ちなみに下のようになりました。

画像の右の方、レッサーパンダの顔の横あたりにある文字列がテレビ番組表です。番組の進行がどれくらいかというメーターも表示できます。これらのサイズや色合い、フォントや透明度、番組表の更新頻度など、使うに当たって様々なパラメーターを加工することが可能です。私の場合はとりあえず見苦しくない程度に「置いてみた」という有様なので、こんな感じだということだけ伝わればな、と。


とりあえず番組表に関してはパラメータのいじり方がわかったので、そのうち根気が出たらまたいじりたいな、と。あとはAvedeskでも表示させていた各種パーツ温度の表示くらいはさせたいな、と。Samurizeの方が利用者が多いので情報は集まりやすいのですが、諦めてた天気予報とニュースヘッドラインくらいは軽く表示させたいところ。できれば再生中の音楽情報も出したいですが、Winamp使っていないので、他のソフトでまかなえないか考えてみたいところです。


とまあ、パソコン利用を楽しくする各種ソフトがありますが、こうした環境整備もやってみてはいかがでしょうか。一歩先行くデスクトップで、出会いの季節に好感触です(ぇー

導入指南