モンスターハンターポータブル

さて、3月に最新作が予定されている人気シリーズ『モンスターハンター』なんですが、これのポータブルの初代をはじめました。Best版でSofmapの新品が\1800。まあ、ポータブル2ndGが出たら中古が出回ったりさらに易くなったりするんでしょうが、続編を買うつもりがあまり無い私としてはとりあえずモンハンの雰囲気が楽しめるものを一つやれればよいかな、と。比べる対象もありませんし。


で、モンスターハンターポータブル(以下MHP)ですが、私は携帯の『モンスターハンターi』をちょっとやったことがあるくらいのライトユーザーなので、細かいところはこれからやりながらなんですが、しっかりはまっています。


最初は合成とか武器防具の作成・強化なんてよくわからなかったのですが、やっていると必要に迫られてそれぞれやるようになるので、難しそうと思いながらもまあ徐々にできるようになっていくものでしょう。はじめから全部できるやつなんていない!


まだ、村クエの☆3までしか進んでいません。緊急のリオレウスが怖くてびびっているので、今は装備を整えるために必要なクエストをこなしているところです。集会所や訓練所は手を出していません。訓練所は最初の大剣クック狩りで大剣が難しくて断念。ていうか片手剣しか使ったことが無い。


ただ、ぶっちゃけてしまうと、調合がめんどいな、と。調合それ自体は別に目新しいシステムでもないのですんなりわかるのと、素材集めも楽しみの一つなので問題ないのですが、調合で出来上がるものがわからなすぎて、これをいちいち調べてリスト化してWebに公開してくれた人々はなんて奇特な方々なんだろうと非常にありがたく感じます。実際、これらは調合書を買えばリストがオープンするような仕様にして欲しかったな、と。もちろん、調合書を買わなくても自分で試行錯誤したり、既に知っていればガシガシ作れることは変わりないのですが、ある程度のものは調合書を買うことでレシピ判明、見たいにしてくれた方が良かったかもしれない。あくまでライトユーザーの意見ですが。ある程度以上のアイテムは調合書に載せず、それらは自分で探すとかにしてもらう。右も左もわからない初心者は物質的にも金銭的にも精神的にも余裕がないわけなので、基本的な調合項目ぐらいはオープンにした方が良かったのでは、と今更ながらに思います。


ついでに言うと、こういったゲーム久しぶりなのですが、Webだと情報も色々見にくいな、とも思ったり。もちろん、データ量とかデータの新しさはWebに軍配が上がるのですが、体系的なデータの紹介とかではやはり攻略本というメディアが非常に便利だな、と思いました。正直、ストーリーとかマップとかならWeb攻略でいいんです。書籍になってわかりやすいのはデータ。本を片手にゲームをやっている方が色々と安心します。というか、珍しくWebで迷子になりました(笑


ゲーム画面とかは非常に綺麗だな、と思います。パソコン版とかPS2版とか知らないのであれですが、PSPの小さな画面で楽しむには上出来。もちろん遠景の描写とかいい出せばなんか甘い画像だというのはわかるのですが、気になりません。新型PSPでやっているのですが、ロードもそんなに気にならないかな、と。村とクエストマップの行き来だけですかね、少し長いな、と思うのは。


DolbyPrologicIIのシステムに繋げてみたいですが、正直良くわからない。これはただの不勉強。


とにかく、今はハンター生活真っ只中です。先日電車でやっていたら、私立の小学校の制服を来た女の子二人に完全に覗き込まれて非常にやりにくかったです(ぁ
ちょうど闘技場でメラルーを狩っていて、猫相手に血をドバドバ出しながら切りまくっているなんて言うゲームを良く日本で出しているな、と正直不安です。モンスターから物資を剥ぎ取ったりとかもなんかリアルですし。最初に比べたらかなり慣れてきましたが(ぇ