ケースも変えました

暑い暑いといっていたPCケースもとうとう変えました。変えたケースはこれ。

http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=224636

以下抜粋

フロントに120mm、リアに80mmファンを搭載。
フロントメッシュ仕様で通気性も抜群です。

【ドライブベイ】 5インチベイ×4、3.5インチベイ×2、HID3.5×4
【前面ポート】 USB2.0×2、IEEE1394×1、Audio in/out
【冷却】 フロント120mmファン×1、リア80mmファン×1、サイドにパッシブダクト 搭載
【電源】 なし。(450W電源搭載モデルもあります)
【サイズ】 W185×H410×D470mm
【重量】 5.0kg

ケース自体が少し小さめな気がします。少なくとも以前使っていたものよりは小さいので、ケーブル類の取り回しが少し大変ではありますが、工夫次第でどうにでもなるところです。私の環境においてはとりあえずFDDのケーブルもスマートタイプにしたいのと、HDDのケーブルをもう少し軟性なものにしたいなというところです。


5インチベイのフロントパネルが少々フィット感が悪いです。うまいこと使っているドライブに最適な設置ポイントを見つけてやらないといけません。私の環境ではドライブが長いのか、フロントパネルを使うとマザーボードにドライブのケツが干渉したので、一つはパネルなしでの利用となりました。これは取り外しが一応出来るというのが良いですね。


側面パネルが少し取り付けが悪い感じがします。外すのはいいのですが、つけるのが少し大変。これは精度の問題ですが、5000円でおつりの返ってくるケースということを考えればまあいいかなくらい。一度つけばちゃんとつきますし。


フロントのPWRランプが青色LEDです。ちょっとまぶしいです。気になる人は気になるかも。


フロントが12cmファンの吸気のためにメッシュ仕様です。3.5インチベイ周りまでメッシュ加工が施されていますが、これはデザインだけで、裏はプラスチックパネルでまったく抜けてません。加工すれば開くでしょうが。メッシュ使用の弊害、騒音についてですが、私は全く感じません。むしろ3000RPMで回しているCPUファンがうるさかったり、外のセミの鳴き声にかき消されたり、一番は夏の頭に買ったサーキュレーターが一番の騒音源だったりするのが問題でしょうか。


サイドはパッシブダクトがついていますが、これは外して12Cmファンなんかも付けられそうです。余りが出たらつけてみようかなとも。


とはいえ、現状で十分冷えています。シバイた時にそれなりに温度が上がってしまうのはもうしょうがないのですが、温度の上がる具合と最高温度、それに処理を終えたあとの冷えるスピードが劇的に良くなりました。今現在室温28度でタブブラウザで文字打ちしながらMP3をWMPでランダム再生していますが、CPU50度、システム35度、ハードディスクが35度と40度、VGAが46度です。VGAが普段の仕様でこの温度に落ち着くのは前のケースではありえませんでした。また、3DゲームなどでCPUに不可を与えてもCPUが60度を超えることがなくなりました。これは一番暑い昼間で32℃越えの気温でもCPU60度越えはありません。高くて56度というところ。処理を終えるとすぐ適正な温度まで落ち込みます。アイドル時の温度は外気温で影響を受けますが、シバキ時のパーツ温度があまり変わらないので、この石でこのCPUクーラーですとこの冷え具合が限界ということでしょう。おかげで熱に悩まされることはなくなりました。


あとやってみたいのはフロントがメッシュなのでここにLED搭載ファンを使ってフロンとパネルを光らせるのと、5インチベイにファンつきのHDDマウンタ導入して無駄になってるHDDを使うのと、あまった12cmファンを側面につけてみるくらいでしょうか。冷やすにあたっていろいろ改良が加えられそうなところは前のケースより格段に良いところ。もちろんこのまま使っても何も問題がないのでとてもよかったです。


ケース自体はアキバのどの店でも在庫無し。メーカー在庫も無い状態と言われてしまい諦めかけたのですが、他のケースを買うことを決めながらもダメもとで展示品を売ってくれないかと頼んだところ、色々言われながら売ってくれました。展示品だからって安くはならないよ、とかダンボールついてないよとか言われましたが。とりあえず、見た感じ私がげんなりするような傷や汚れが無かったのでそれで売っていただいたのですが、実際問題も無くしっかり使えているので良かったです。


後ろの電源の排気や8cm排気ファンの廃熱に手をかざしてみても前のケースより熱くないのでしっかり冷えているもようです。今回は良い買い物が出来ました。