サマーランドに行きました

行ってきました。といってももう1週間も前の話ですが。1週間前といえば世の中は酷暑ど真ん中で気温40℃越えなんて日もあったような時期ですが、そんな時にプールにいけた私は幸せ者です。


さて、サマーランドですが、朝9時から行って夜9時までしっかり楽しんできました。予想以上に楽しめた素敵デイでした。とはいえ、これは私の同伴者であるパートナーが一緒だったからという話も。彼女が一緒でなければ夜9時まではいなかったでしょう。


プールですが、流れるプールは最大級という話だったのでもっとすげー長いのかと思いましたが、一応1周するのに普通に流れて20分というところでしょうか。そんなにかかってないかも。そんなに長さは感じませんでした。が、随所に工夫が凝らされていたから短く感じたのかもしれません。いくつかある滝のポイントとか、バケツの水が引っかかるところとか、オブジェから水が噴出すところとか、色々楽しめる構成でよかったです。


バケツの水ですが、見てみるとあまり大きくなくてがっかりするんですが、その水量ときたら下手したら死人が出るんじゃないかという量はありますね。一般家庭のバスタブ1杯かそれ以上は有にある量の水が真上から迫ってくるので、真下で受けようとしている人はかなりの水圧に驚きます。楽しむときは死なないよう配慮して。


波のプールですが、この波もまた殺人級、というかパートナーの彼女が死にかけました(ぇー
最初は浮き輪をして波に揉まれていたのですが、これならばなんの問題なく楽しめます。子供や赤ちゃんも最前列で非常に良い波に乗れるでしょう。問題は水深と身長の釣合いが取れていない場合の浮き具無しでの遊戯。これがやばかった。人もまばらな最後の波、夜8時に、最後だから浮き具無しで波に乗ろうとしたところ、これが命取りに。文字通り。水深の一番深いところで140cm。彼女の身長は150ちょいちょい。ここで頭上はるか上にそびえる波。水中からジャンプしたところで波に飲まれるのが関の山です。私165cmの身長でも口にガシガシ水が入るのですから、それ以下の人は死ぬこと間違いなし。彼女の場合は何度も水面に浮いてました。彼女によると何度も「記憶がなく」、「目の前が真っ暗」になり、「吸っても入るのは水ばかり」で、「早く終わってほしい」と思ったそうです。非常に危険なので浮き具のない場合は適性身長以上の水深に近づかないよう。ちなみに、彼女は私よりも泳げる人です。テクニックが身体的有利不利を克服できないパワーがこの波にはあります。私もいくつか波のプールには入ったことがありますが、これだけの高さの波をこのスピードで繰り出す造波装置は知りません。かなりハイパワーなので気をつけて遊んできてください。


ところで、チケットですが、私たちはJR八王子からバスで向かったので、みどりの窓口で買える優待チケットが便利です。バスの往復料金と入園券、およびフリーパスが一つになった割引チケットです。全部で500円くらいの割引になりますので、サマーランドのホームページなどのチケットよりも割引がききます。また、サマーランドに着いてからチケット売り場に並んだり、バスの料金を払うのにいろいろ手間が減ります(チケットを見せるだけ)。なので、非常に便利です。お勧めします。


そんなわけで、もう夏休みも終わりですが、この時期ならだいぶ空いただろうサマーランドで最後に泳ぎ収めなんてしてみてもいいかもしれませんよ。