夏です

梅雨入り宣言したとたんカラッと晴れますね。じめじめすらしない過ごしやすい日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか。気候的には梅雨の無い地域(北海道とか)に良く似た気候です。ちなみに北海道は夏過ごしやすいかというと、連日昨日今日くらいの暑さはあるので、本当に暑いのは嫌だという人はロシアとかシベリアまで行くとか南半球に逃げるとかしないと本格的に避暑は見込めません。


よくよく考えてみれば、世の中が小さくなりグローバル化などといわれまして、各国に好きな季節を選んでいけたりなんかするわけです。それはそれで人間一人のライフスタイルとしてはなんら問題は無いのですが、やはり各国には各国の環境・気候の事情があり、他の全く環境の違う国に行くのが難しかった時代は、それこそその環境をいかにしのぐかという文化が発達してきたわけですので、なんでもかんでも他所に逃げずに環境との向き合い方を学んでいくべきだとは思いますね。夏になるたびに北半球の人間が全員南半球に行ってしまっては困りますし。ましてや、行ける人いけない人の格差とか言う話にもなってしまいますしね。