最近は自由自在にコードを操ってジャズなんかやれるようになりたいななんて思ってるわけですが、キーだけ指定したセッションなんかで和音を上手に使いたいわけです。Jazzの教本なんて読んでみるものの、全然頭に入ってこないのでどうしようもないのですが、ブライアン・セッツァーみたいに弾きたいわけで、セッツァーの曲をコピーしたりもするんですが、コードワークやフレーズ、リズムが絶妙で全然コピーできないので途方にくれています。


さて、ブルースブラザーズという映画があります。知る人ぞ知る映画ですが、せっかくなのでリンクぐらいは張っておきましょう。

豪華なメンツ(主にミュージシャン)を迎えたミュージカル風の映画ですが、コメディとしてみて良し、音楽映画としてみて良しで大変良い映画です。2000では有名なEricClaptonとB.B.Kingのコラボバンドも出てきます。1は既に亡くなられたレイチャールズやジェイムズブラウンなんかが見れる貴重な(?)品。

劇中ピックアップ
Blues Brothers - Everybody needs somebody
RayCharles - Shake your tail fether
Aretha Franklin - Think



そんなブルースブラザーズですが、アーティストとしても活動しています。CDもしっかり出しています。

ブルースは絆/ライヴ・デビュー

ブルースは絆/ライヴ・デビュー

メイド・イン・アメリカ

メイド・イン・アメリカ

ライブ映像

エルビスのカバーなどをはじめ、ブルースのスタンダードナンバーやモータウンなどにルーツを持つサウンドが魅力的なアメリカンなバンドでした。映画に関してはDVDのレンタルはもちろんあります。この機会に是非観ていただきたい映画ですね。


そんな私は最近はもっぱらこんな感じです。

Brian Setzer Orchestra - Rock This Town