上野動物園

私は次から次へと興味が移ってしまう性質なので、ずいぶん前に作ったカテゴリーが全く使い物にならなかったりします。それが嫌いになったとかいうことはないんですが、停滞していたり特に書くほどでも無かったりということがほとんどです。


で、先日のはしか休校のうちに上野動物園行ってきました。生き物熱が燃え出してから長いこと行きたいと思っていたのですが、念願かなってド平日の昼間から閉園まで楽しんできました。


とにかく爬虫類館は素敵でした。コモドオオトカゲといいオオサンショウウオといいイリエワニといい、とにかく素敵な子達でした。他はくまの丘にしても怪獣海獣がいっぱいいるところにしても地下とか夜行性動物の特別展示にしてもその他とにかく楽しめました。閉園間際に回った西園のキリンやカバのあたりが、外にいる姿を見れなかったのだけが残念でしょうか。あー、でもバクのブラッシングは生で見れて感動した!



上野動物園を筆頭に都営の施設などは大変お買い得な上に内容が濃いです。上野では科学博物館とかも。葛西臨海公園も都営なので格安で入れます。都内の高校生までなら無料という太っ腹ぶり。これは知らない人多そう。大人でも500〜700円で入園でき、それぞれ4回分ほどの値段で年間パスポートが買えるのも魅力的です。


旭山動物園を筆頭に、動物をただ見せるのではなく、生態を紹介できるような展示がいろいろと工夫されています。これは上野動物園もかなりがんばっているところで、旭山より珍しい動物もいたりするようです。動物園や水族館、博物館というものが、ただただ見せるだけの施設ではなく、いかに生き物との共存を研究するための機関であるか、というのがお客さんにもよく理解されていく重要な要素だと思いますね。


首都圏均衡在住者には上野という立地も交通の便が良いですし、周りにはご飯食べるところ、観光するところも豊富なので、東京観光の目玉としても大変利用価値があると思います。


今の恋人と行ったことが無い葛西臨海公園と、やはり同じ都営で格安の多摩動物公園が今のところ行きたい場所ですね。水族館に関してはしながわ水族館も格安で入れる上にお勧めです。イルカのショーもありますし、ショー会場自体は大きくありませんが、その分イルカが近く、よく観察できます。その他の展示も大変よくできており、最後にシロワニが待っているのもポイントが高いです(ぇー


と、こんなことを書いてまるで宣伝のようですが、公営の施設はどれも赤字のようなので、少しでも皆さんに興味を持ってもらえたらななんて思います。私の好きなスポットが長く続くように。博物館だと江戸博もお勧めです。また、お台場の科学未来館も興味深い展示が多く、1日潰せます。上野の科博の3Dシアターも素晴らしいです。是非是非最寄の施設へ行ってみてはいかがでしょうか。

参考リンク