まずは経緯から

クレイジータクシーやらオラタンやらジェットセットラジオやら、どうにもこうにもRトリガーを駆使するようなゲームが多いせいで、付属のコントローラーのRトリガーがいかれてしまいました。稼動部の軸が見事に割れてしまい、所在なげにカタカタ言っておりました。一応トリガーは引けるのですが、トリガーはアナログでの入力になっており、かつ、取り付けられた磁石(?)が読み取り用のチップ(?)にどれだけ近いかで入力具合を判断しているようで、軸の割れた(折れた)トリガーではそのポイントを外してしまい、もっともしっかり入力した状態(弱 1→10 強で言うと10の状態)にならずに、クレイジータクシーで言うならアクセルを軽く踏んだ状態にしかならず、クレイジーダッシュすらできなくなってしまいました。夜中に近所のGEOに行こうとしたのですが、到着と同時に2時になるようなタイミングで出てしまい、仕方ないので帰り道にコンビニでアロンアルファを買って修理しようとしたのですが、どうにもうまくいかず結局買い換える羽目になりました。
翌日、新宿で用事を済ませ、というか長野行きの計画を立てた後、暇になったのでスコッティの人を拉致ってバイトまでの時間にドリキャスコントローラーを探すというミッションに入りましたが、思いの外過酷なミッションとなってしまいました。とりあえず売っていそうな店(トレイダースとかソフマップとか)に片っ端から入っていったのですが、どこにも新品も中古もなく、とりあえず知っているTVゲーム取り扱いのお店に全て入りながら、ドリキャス本体はあるものの、コントローラーの単品がどこにも売っておらず、ソフトにそのソフトのロゴとかがプリントされたオリジナルコントローラーなら¥1980で売っていたので最悪それで済ますしかないかとか考えながら、中古の本体が¥4800で買えるようなので、調子の悪くなってきた現行の本体の代わりにコントローラ込みだし買ってもいいかなとか心を揺さぶられつつ、最後の望みといわんばかりに石丸のゲーム専門店に向かう途中に駅近くのリバティーで黒いスケルトンのコントローラー(中古)を¥1580でとうとう見つけて、やっと購入。とても長かったです。