花火大会

みなさま隅田川の花火大会には行かれましたでしょうか。わたしはばっちり仕事してました。休憩時間に清澄通り京葉道路の交差点からちらっとは見ましたがその程度です。花火が終わった後には花火客が店に大挙してきて、ゲリラ戦さながらの様相も呈しましたが、その割には売り上げも伸びずにあの忙しさは何だったのかと、労働力の返還を求める所存であります。とはいうものの、忙しい中にも、お客さんは浴衣姿だったり、ファミリーが緩みきった財布の紐をさらに広げてくれたり、花火でいい具合に盛り上がったカップルがいちゃつきながらレジに並んだりと、特に祭りの屋台や店頭販売というわけではないのに何か祭りの一部に参加しているような心持ちで仕事ができたので、まあよかったかなとか思いながらも、やっぱり売り上げが伸びきらなかったことに少し釈然としない面もちで電車に乗っているところです。