パタポン

「ぱたぱたぱたぽん」のCMでおなじみのPSP用ゲーム『PATAPON』ですが、体験版の配布をおこなっているようで、ダウンロードしてみました。気にはなっていたのです。これがすっげーおもしろい。体験版では最初のチュートリアル的なステージと、導入の二つのステージを楽しめます。これだけでもう世界観にどっぷり入り込めます。


ゲーム内容は音に合わせて動くパタポン達に音で命令を下して進んでいくと言うもの。体験版では「進め」と「攻撃」しか出てきませんが、物語が進むとリズムパターンも増えたりするのでしょう。動きがかわいかったり、音とリズムが楽しかったりと素敵要素満載です。絵本的な物語もグー。リズムアクションと言うとビートマニアのように少し身構えてしまいがちですが、どちらかというと『パラッパラッパー』的なゆるさ。そして、リズムを間違えても特にゲーム進行に支障が無いところなんかがとっつきやすくて良いですね。


もちろん、ゲームをやり尽くしたいという人にも楽しめるように、ちゃんとリズムを切らさなければコンボで物語を有利に進められますし、前方の障害物や敵の配置に対して戦略的な動きをパタポン達に指示するという要素も絡んでくるので、ゲームをやればやるだけ技術的なものも要求されてくるのでやりこみもできそうです。


とはいうものの、それなりにリズムよくボタンを押しているだけでゲームがとりあえず進むので、難しいこと考えずにとにかく世界観を楽しみながら面白おかしく遊べるゲームだと思います。とりあえず体験版は無料配布なので、気になる方は是非。