新型PSP

そうそう、新型PSPというかPSPが欲しいのですよ。新型でたから安くなんないかなーとか、だったら新型でよくねとか思ったりしてるわけです。


弟にPSP借りればいいやと思って、ベストで安くなってるグラディウスポータブルを買ってしまったのですが、TGSも開催で、Fateのゲーム出たりメタルギアもあったり、ハルヒのゲームかもあったりで、弟がPSPを離すことがなくなってしまったので自分用に買わないとなというところです。


調べていたのですが、個人的にemuはそんなに魅力を感じないのですが、新型出すにあたって始まったPSストアでのPSアーカイブスのPCからのダウンロードは魅力的です。プレイステーションのゲームを600円という低価格でダウンロードして遊べるサービス。BOOKOFFで多くのタイトルが550円で買えるわけですが、BOOKOFFのは中古であることとかPSPでプレイできる手軽さとかそれが公式なものであるとか考えると非常に良いです。しかもパネキットをはじめ、名作といわれプレミアついちゃってるようなソフトが600円で確保できるのはもう目からうろこ。私的にはバイオハザードディレクターズカットが欲しい。これも中古屋でいまだに1000円オーバーしている品なので。よくよくは2なんかも販売して欲しいな。あとはサイレントヒルとかグランツーリスモ2も。もちろん、グラポみたいにレトロゲームをパックで購入できるソフトもPSPは豊富にあって嬉しいですね。沙羅曼蛇ポータブルも買うつもり。あとはWRCってポータブルありましたっけ?GTAも気になるといえば気になる。


新型PSPは宣伝やっている通りコンパクトになり軽くなったのが魅力のようです。また、キー周りが押しやすくなったり感度がよくなったようで、格闘ゲームのコマンド入力やシューティングに要する精密な操作がしやすくなっているようです。また、大きな売りの一つはワンセグ。別売りのワンセグチューナーでワンセグ放送を受信可能ということ。細かいことでは内部メモリが2倍に上がり、ゲーム読み込み後の動作が軽快・安定しているとか、仕様変わっていないといいつつ液晶の残像がすこし緩和されているとか、全体的に良い仕上がりのようです。また、対応テレビに映像出力もできるようです。


いいことずくめの新型ですが、実際にゲーム買う予定がすでに持っているグラポと買おうと思っているサラポしかないわけで、他のソフトはよっぽど安くないと買う気なんてないのです。PSアーカイブスは購入しそうですが、とはいってもそれら含めて20000円の価値あるかなーってことで、ワンセグも別になくてもいいし外部出力も別に私は要らないのです。ただ、ボタンと液晶は改善されたなんていう報告を見てしまうと、シューティングやる上ではちょっとぐっときちゃうんですが。そして、現状では新型・旧型の新品価格の差が2〜3000円しかないこと。中古では旧型が1万ちょい。「キズ大」なんて書いてあるものでやっと9000円台です。この値段を旧型に出すなら頑張って新型買うしなぁ、というところ。ただ、カラーバリエーションが微妙なのです。旧型の方が好みな感じがします。あちらを立てればこちらが…という状況。旧型が5000円台とかせめて7000円ぐらいで買えたりするようになったらまた違うのですが、現状だとどっちを選んでいいのかという条件の均衡具合が私的には凄まじすぎます。


どっちにしてもポンと1万・2万払えるお金は今手元に無いので給料が入る10月中旬までお預けですね。それまでに新型の新色発表とか旧型の価格暴落とか起きればいいかなという。

追記
調べたところWRCと共にColin Mcrae Rally2005の移植もある模様。洋ゲーもプレイできるのはPSPの強みですよね。あとは動画再生機としてとかも強いところ。色々やれば無線LANポイントでも使えて、お出かけ先のマックでこれからのデート予定を考えるとか(映画情報・アミューズメント情報・その他)、持ってて便利な情報端末だと思いますが。

PSP®「プレイステーション・ポータブル」 | プレイステーション® オフィシャルサイト
http://store.playstation.com/store/index.vm