旅行二日目-USJ

9月の頭の旅行ですが、1日目は京都へ行き、その日の夜に大阪へ移動。そして2日目は朝からUSJを満喫することにしました。言わずと知れたゆにう゛ぁーさぁーる、すたーでぃおじゃーん(ぇー


というわけでユニバーサルスタジオジャパンです。私の幼少期からの夢の世界がそこにありました。もちろんTDLも好きなんですが、USJももちろん素敵なところでした。



まず、開園の9時に間に合うシャトル船がホテルすぐ裏の埠頭から出ていました。ただ、寝過ごしました(ぁ
シャトル船は30分おきに出ているようで、次の便でユニバーサルシティへ。しかし、ホテルでは朝ご飯を取るコースにしなかった上に前日に朝ご飯も買わなかったのでめちゃくちゃ空腹。USJのゲートの前に行きながらユニバーサルシティで軽い朝食という足踏みに(;;
ユニバーサルシティも色々とお店が入っていて面白いですね。


さて、腹ごしらえも終わったところでとうとう本堂へ。この日はまだ平日というのに人も多くて、チケット売り場や入場口は結構な混雑でした。チケットを購入済みだった私達は入場口へ真っ直ぐ行けましたが、結構大変なものがありました。


入り口入ってからですが、TDLに比べて全くわからないUSJです。どこに何があるのかという方向感覚も全く無いので、適当にうろうろしてしまいました。が、街も良く作られていて、それはそれで非常に楽しめました。結局たどり着いたJAWSがとても空いていたので、USJの初ライドはJAWSとなりました。


入り口に捕らえられた巨大ホホジロザメが飾ってあるのがJAWSの目印です。中も良く作られています。それっぽい感じを出すのはTDLに全く引けを取っていないと思います。あまりゆっくり見る間もなくあっという間にライドまで到着。一応満席に座るだけ座らされて乗ってきました。彼女を水側にして座りましたが、JAWSはもちろん側面の水側からやってきます。最初は非常にほのぼのとしたジャングルクルーズ的なものですが、サメが出てくると非常に面白いものでしたね。サメの作りも良く出来ており、近くで見ると結構怖い。「目が死んでる」からかもしれませんが(笑
あと、熱いところは驚きましたね。「ほんとに熱い!」とかなり感動。最後は映画のパターンでやっつけるというのも原作知ってると嬉しい所。1発目からクオリティ高くてとてもうれしかったです。


さて、そこからは近くにあったジュラシックパークです。これにはほんとに乗りたかった。恐竜の世界に憧れた少年時代の夢が叶う気がしてずっと楽しみでしたが、随所に映画で使われていた車が配置されていたりしてよくできてるなーと。ライドまでの道もジャングルしてたりして楽しい。こちらも比較的すんなり乗れました。さて、原作と違いこちらは水の上を進むライドですが、随所で恐竜とご対面。そのあとはラプトルを飼っていた檻なんかを見た後、猛獣(?)に荒らされたラボを進み最後はティラノサウルスの真下を落下。この落下ですが、思っていたよりもかなり急で長かったので驚きました。ジェットコースター乗る前ってかなり余裕こいているか不必要にビビっているかのどっちかですが、これは前者だったのでかなり驚かされました。スプラッシュマウンテンとかぜんぜんたいしたレベルじゃありません。ゴールもしっかり水がふっかかるので、すごいですね。というか、USJは全体的に濡れるアトラクションがなんか多いです。これはなぜでしょうか。


ジュラシックパークに乗った後は目の前のレストランへ。ここには映画ジュラシックパークの研究所入り口を模したT・レックスの骨格標本があり、映画ファンなら思わずニヤリなレストランです。ここで恐竜ランチを食べました。こういうところの小ネタの利いたご飯ってわくわくするんですよね。あとリゾート地のカレーとラーメン(ぇー


次のアトラクションはそのまま時計と逆回りにバックドラフトへ。これも迫力があると話題のやつですが、正直行ったら1回でいいかなという感じも。もちろん行ったら一見の価値はあります。が、前振りとか長くて、乗り物とかアトラクションってよりはメイキング現場が見れる、という感じのものでした。もちろん一番迫力あるところはしっかり楽しんできました。最後のは結構びっくりしましたし。


さて、この辺りで情報見てからずっと気になっていたブルースブラザーズのショータイムでした。2時台のショー。場所がちょっとわかりずらかったのですが、行ってみると「BluesBrothers」と書かれた機材のボックスがあるステージを発見。さらに向こうからブルースモービルが。中にはもちろんブルースブラザーズです。ブルースモービルの仕様も原作の「1」でラストのショーに客を寄せるために大きなスピーカーをくくりつけたやつ。来た瞬間エルウッドが見えたので思わず叫んでしまいました。ショーが始まってからはステージの前でおおはしゃぎ。ジェイク・エルウッドともに雰囲気出ていてナイスでした。イントロも映画ファンには嬉しいテーマでしたし。真中ではしゃいでいたら、彼女と一緒にステージに呼ばれて、ステージ上で一緒に躍らせてもらったりできました。かなり楽しんできました。というか、ブルースブラザーズに扮した人たちに認めてもらえて感激でした。ステージ降りるときにジェイクに「(ダンス)上手ネ!」と誉められて地味に嬉しかったり。本当は写真も欲しかったのですが、「ゴメンナサイ」と言われてブルースブラザーズはブルースモービルに乗り行ってしまいました。残念。


ブルースブラザーズが終わり、まだあんまりアトラクションに乗ってないことに気づき、再びメインのアトラクションへ。そこからはE.T.が近かったので、USJでも屈指の人気を誇ると思われるE.T.へ。エントランスを入るとそこには映画で描かれた森が!この森が非常に良くできてる。TDLの洞窟系の作りも良くできてるんですが、やっぱりちょっとうそ臭いんです。が、この森はそれこそスタジオの中とは思えないクオリティで、本当に夜の森という感じ。乗り物の挙動はTDLでのピーターパンに近いかも。ちょっとしたアクション要素もあって、結構乗ってて楽しめました。特に前半。あとは名前呼んでくれたのがこれもやっぱり地味に嬉しい。


E.T.のほぼ隣に合ったのは楽しみにしていたターミネーター2。乗り物ではないのでどんな感じになるのかなと思っていたのですが、映画見てるだけでした(笑
かなりの人数が一度に入れる大掛かりなものでしたが、ターミネーターの試作型も良くできてたりして、映画ファンとしては一つ一つは楽しめました。最後のドッキリも初めてではかなり良い味出していますが、とにかく長いので行ったら2度は入らないアトラクションですね。なによりお土産コーナーのT1000が一番テンション上がったりしますが(ぇー


それぞれのアトラクションにお土産コーナーありますが、ターミネーターのところのT1000ヘッド入りお菓子とかジュラシックパークのT・レックスヘッド入りお菓子なんかがクオリティ高くてとてもいいんですが、USJ行くとこんなの買ってくる人いないんですよね。アトラクション廻っている間に買うと荷物多くなるし、帰りでそれぞれのショップに行くのは面倒だし、ということでほとんど園外に持ち出されることは無いんでしょうけども、ぶっちゃけ、これらをエントランス近くのショップにもまとめておいたほうがいいと思うんですよ。少なくとも、それで私はUSJでお土産買うのをやめた人の一人です。エントランス近くのショップのアイテムよりアトラクションのとこのアイテムのほうが魅力的です。


そこからはスパイダーマンへ。私的にはぶっちゃけ余り期待してなかったんですが、これが意外や意外のかなりのもんでした。3Dメガネをかけながらいろいろ動くライドに乗り、3Dメガネで立体的に映る背景の中をグイングイン動き回ります。似てるといえばプーさんのハニーハントかなとは思いますが、世界観が違いすぎるのでこっちのほうが迫力とかアクション要素は強くてとてもよいですね。私のパートナーはこれが一番気に入ったようです。ギミックも多くて楽しめる秀作ですね。行ったときには是非。映画スパイダーマンより原作マンガ(アニメ)が推し出されているのもアメコミや海外アニメファン的には嬉しいです。あの独特のアニメ感は日本には無い!(そこが好き)


書き忘れていましたが、スヌーピースタジオにも行っていました。ただ、スヌーピーのコースターが休止中だったのでスルー。代わりに、すぐ近くにあったウォータースライダーに乗ったのです。なぜUSJにウォータースライダーがという疑問もあったのですが、2人乗りのこのスライダーが意外と面白い(笑
普通プールにあるもんなので服着たままで乗るなんてまずないですし、しっかりケツを濡らしましたが、この日はまだまだ酷暑真っ只中。すぐに乾きました。スパイダーマン乗った後ぐらいにはスヌーピースタジオのコースターが復旧していたのでそっちも乗りました。子供向けのコースターだと侮っていたのですが、どっかの落ち出すところでなめていたら息できませんでした(ぇー


さて、ここまで名前の挙がらなかったバックトゥザフューチャーですが、結局最後に乗ることになりました。閉園が19時だったので、意外と乗れませんでしたね。とりあえず、どうしても乗りたかったこれに乗ってきました。並んでいる間はずっとヒューイルイスが流れていたのが印象的でした。8人乗りの特別なデロリアンに乗って過去へ未来へ行くわけですが、これもぐりぐり動いて楽しかったです。正直建物がどんな形になっていたのかも見当がつかないでかさでしたが。外にはデロリアンの見本も展示されててしっかり写真も撮りました。


さて、閉園間際で何か乗ろうということで、最後はもう一度ジュラシックパークに行ってきました。本当はもっといろいろ乗りたかったのですが残念です。さて、2度目のジュラシックパークは前の方の席だったのですが、これが凄かった。最後に落ちてからパートナーと顔見合わせて凄かったねなんて言ってたらその間舞い上がっていた水しぶきが時間差で上から降ってきました(ぁ
彼女と安心しきっていたので突然水ぶっかけられて2度びっくり。最前列から3列くらいはかなり濡れること覚悟で乗る必要があります。カッパも売ってるくらいですし。ただ、後列ではそんなにかからないので、並ぶ列によりますね。


そんな感じであとはお土産探してUSJを後にしました。帰りもホテル裏の埠頭までシャトル船で。USJ面白くないみたいな話がよくあがりますが、私としてはTDLと遜色は無いと思うのですよ。内容好きな人にとってはUSJの方が楽しめるかもしれません。映画そのまんまの世界観が広がっているので、昔からの映画の好きな人にはとてもよいと思います。あるいはTDLがお子様向けすぎて嫌だという人とか。


今年から設置されたDCTコラボのコースターですが、売り文句が「飛ぶような感覚」「浮遊感」とかだったので舐めていたんですが、それはそれでかなりの急で高い斜面とかひねりとか多くて、パートナーが本物見てビビってしまったので結局乗ってきませんでした。しかし、おかげでUSJにもそれなりな絶叫マシンができたってことで好きな人には楽しめるんじゃないでしょうか。ものすごい怖いわけではないですが、思っているよりは凄い程度はあると思います。


あとは見て楽しむショー的なイベントが多いので、やっぱり作品を知っている人とかそういうの見るのが苦じゃない人向けなところはあります。アトラクションだけのつもりで行くとちょっとがっかりするのかなとも。とはいえ、全体的に良くできているとは思うので、行ったこと無い人は是非一度は行ってみてもいいのではというところ。あとは行く前にできれば園内にある作品を見ておくとかすると楽しめたりも。


そんな感じで旅行二日目は1日USJで楽しみました。夜は探偵学園Qとか見て過ごしたり(笑
大阪はドラマとかの放送が一緒でよかったです。静岡とかだとそうはいかなかったりしますし。ただ、深夜番組とかで大阪ローカルっぽいなーというのも多かったり。その辺は結構違う感じしました。


そんな感じで2日目のお話を終わりますよと。