まだやってます。とりあえず一つ目のエンディングまではこぎつけました。

このゲーム、先に進めば進むほど難しくなるのがどうしてこうして。とりあえず、SAクラス(排気量無制限クラス)までくると手に負えません。そんな中でわたしがとりあえず手なづけられてるのが4WDで、MR・FRなどのRWDは全く手に終えない始末です。

セガGTやりはじめてから、どうやらGTのデータが流用できるとのことでしたので、GTシリーズの攻略本をガイドブック代わりに進めています。とりあえず、データ的にも一致しそうなGT1〜3までの攻略本を買いました。チューニング・セッティング項目に関してはGT1相当なので、GT1のデータが一番役に立ちますが、車・レーシングカーのノウハウという面では2・3の攻略本がとても役に立ってます。LSDなんかの制御機構やサスの項目はゲームに反映されてませんが。

ついでに、なんとかネットで探し当ててセガGT自体の攻略本も手に入れました。送料・手数料込みで2冊3000円とかなり高くつきました。内容の方はとてもとても。。。
ドライビングマニュアルに関してはソフト付属のガイドやGT攻略本で事足りるので、わたしとしてはセガGT自体のセッティングのクセやコースの攻略、カロッツェリア(自作車工房)のデータを詳しくして欲しかったのですが、どれも中途半端な内容で、結局殆ど自分で攻略している感じです。

とりあえず、プレイしていて一番詰まったのがNAラージカーと排気量無制限自作カー。

NAラージカーに関してはNAの排気量無制限カーのみでのレースになるので、自作のNAカーか一般車両のNAカーということになるのですが、大排気量でないと太刀打ちできないので、自作してたのです。しかし、目の前に立ちはだかるNSXの壁が高く、結局NSXでクリアしました(ぁ
ずっと自作で4WDのNAカーを作っていたのですが、4WDだと速度が思うように伸びません。これは一般車両でもそうなのですが、GTO TwinTurboをフルチューンして走らせても300km/hにやっとというところ(オーバルなら340km/hぐらいまで引っ張れますが、その他のコースでは直線の長さなどの関係上引っ張れません)。4WDの4輪グリップ力が仇なのかはたまた車重のせいなのか。NSXに乗り換えたとたん、バックストレートで300km/hを軽くたたき出す始末。セガGTはブレーキの効きが弱いのか、減速にやたら時間がかかるので、この暴れ馬を制御するのは至難の技です。スピードでなんとか総合1位だけもぎ取って脱出。全コース1位だと扱いがまた変わってくるのですが、とりあえず保留。ちなみに、NAカーとターボ車のパワー差はそこまでありません。NSXの速さを見てもらえば解りますが。

排気量無制限自作カーは、自作カーかワークスカー(GTカー)でのレースになりますが、大排気量車のマシン作りは神経を使うところ。もともと足回りが限界を迎えやすいセガGTなので、エンジンパワーとシャシーバランスの選択にえらい苦労しました。結局自分が扱いやすいF4WDで直列6気筒ターボ車を造り、ボディは前後の重量バランスで選択。最高速はやはりオーバルでがんばって340km/hですが、加速で逃げ切るという仕様で攻略しました。直線番長は面白くないですね。

とりあえず、ここまでプレイした中で一番楽しい車はセリカGT-FOUR。Aクラス(排気量2000以下)の車ですが、マシンを操ってコースを周回するという意味ではもっともスポーツドライブが楽しめました。気持ちのいい4輪スライドや、時にはグリップ走行もいける。スタートも気持ちよく加速する。ステアリングのレスポンスやロール感スピード感と全てのポイントで高得点をあげたくなるマシンでした。たまたま出たセッティングがどんぴしゃだっただけかも。とはいえ、これより上のクラスはとてもドライブを楽しむ余裕のあるクラスじゃないので、私的にはこれくらいがちょうど良いです。これより上はパワーが強すぎて加減速が急すぎて浸ってられない。。。コースが狭いのも要因の一つかもしれませんが。どのコースも予選の1ラップのタイムが1分切れるわけで。GTのトライアルマウンテンとか1分切れないと思うし。長いコースもあったらよかったですね。とはいえ、セッティングを詰めないとまともに走れないゲームなので、トライアンドエラーに何週もさせられるのは苦痛ですが。

一通り終わったので、次はA・SAクラスでめぼしい車をとりあえず走ってみるとか(GT-RとかSupraとかRX-7とかランエボインプレッサ、等等)、GT攻略本を元データにセガGTに出てない車種の模擬カーを作ってみたり、隠し要素出したりしていきたいです。

にしても、未だにサスとギアレシオのセッティングに頭を抱えます。ぜんぜん理解できないっていうか結果的に良くなる一方でまったくノウハウを蓄積できてない自分の脳味噌。