セミ

この時期になると至るところで目にするセミの抜け殻ですが、夏休みのデパートでの無料配布(先着順)のカブトムシと同じくらいセミの抜け殻収集も大切な夏休みの儀式ですね。まだ抜けてない奴をたまたま捕獲して、その抜け様を観察する日なんかは娘が子を産む日よろしく家族ぐるみの大イベントになったりもしますね。ご近所に子供の多い地区なんかは、あるご家庭でセミを捕獲した場合お誘い合わせの上、セミのストリップショーもとい脱皮の様を観察なんてして、町内的イベントになってしまったりも。そんな夏の人気者、後楽園でボクと握手なセミ君たちですが、人々がある一定の年齢に到達すると、途端に「きもいうるさい暑苦しい」の三拍子をつけてなんと驚きの嫌われぶりです。
そんなセミの脱皮に昨日の夜出くわしました。去年も掴まるところなく路頭に迷っていた幼虫を助けたりしたのですが、昨日見たやつは、なんと道路の縁石の縁に掴まって抜けていました。セミ新世紀と言いますか、こんなところでもちゃんと脱皮できるもんだなと生命力の神秘に驚かされたり。今朝になって、同じ場所を通りかかったので見てきたんですが、しっかり抜け殻が残されていました。傍らに羽の破片も落ちていましたが、なかったことにしました。夏の夜中、ちょっと周りに目を配りながら歩いてると、至るところでセミの脱衣ショーが行われているので、ちょっと童心にかえって観察などしてみるのがいいかもしれませんよ。あと、夜中に帰宅する人なんかは足下に気をつけて歩いてあげてください。脱衣スポットを求めて地面から這いだしてきた奴らがちょっと通ってたりしますから。そしたら少しだけ助けの手を差し伸べてあげてみてはどうでしょうか。