ご多分に漏れず更新停滞中

どうしようもないというか正直更新するようなこともないのですが、たまには。学校はテスト期間に入ってしまったので暇であるようなないような感じですが。とりあえずぼちぼちと点数になりそうな作業をこなしつつ、2週間後に控えたライブまでにどれだけ上手くなるかをわくわくしながら基礎練習に精を出しているここ2、3時間です。

都市論

小見出しとか使ってみる。
最近は都市論、とりわけ東京学とかにはまってみたりしているわけですが、中々どうしてそのうちのどの分野に的を絞ったらいいかもわかりかねているのでバイト先や学校近くで関連しそうな書籍を片っ端から集めてみたりしているわけですが、読む速度が追いつかない上にテストやらレポートやらで他の本も読まなきゃいけなかったりでいろいろと浮気してるうちに訳わかんなくなっている現状です。
集めている本としては、都市論の全般的な本(政治・法律・歴史・社会・経済とかいろんな面から)とか、東京に関するエッセイとか、果てはるるぶなんかに代表されるような街の情報誌とか散策マップとか遊び何処・食い何処情報なんかにも飛び火してみたりで、とにかく東京のことが知りたい今日この頃。今一番行きたいスポットは江戸東京博物館六本木ヒルズの東京模型と西葛西の地下鉄博物館の大手町地下街模型(ぇー
「東京学」という名はどうやらうちの大学の後藤教授が好んで使ってる名称のようですが、いくつか本を紐解いてみると昨今結構見直されているといったくだりを良く見るのでその限りではないようですが、うちのゼミの教授は「後藤先生しか言ってないんじゃない?」と言う感じでまあよくわからんです。
といいつつも、最近のウォーターフロント開発とか高層マンションの都心部乱立とかといった記事を照らしながら歩く汐留や晴海や江東区墨田区なんかのことを教授に話してみると、多摩ニュータウン開発からみる今後みたいな話も聞けて面白かったりしつつも、ゼミで使える研究対象かわからないので立ち往生していたりもします。
とりあえず、非常にデートスポットに困らない日々を過ごしています。ちょっと時間があればすぐにでも東京各所を周りたいものです。