SFC版III

AC版IIに関しては要塞まではかなりコンスタントに行けるようになったのですが、どうにもそこから詰まってしまったので、適当に遊べそうなSFC版IIIに浮気してみました。
偽ディウスと一部では悪評高いIIIですが、わたし個人の印象としましては、よっぽどの狂信者以外はSFC版III自体は一つのグラディウスの形として楽しんでいるかと思っていますし、現にわたし自身もAC版IIIとはまた違った多数の要素だけで十分満喫しております。
ということで、音楽や面構成や難度に関してちょっとSFC版IIIが気になったので、再度プレイして色々思い出していたところです。
グラフィックに関してはSFCということもあり少々アレですが、色々頑張っているのが目に見えてわたしは好感が持てます。解像度だけ気になるところです(画面が狭く感じる)。
音楽は秀逸です。SFC版オリジナルが特に。
全体の展開も好きです。最終面が細胞だったりするのも。
とりあえず昨日の段階では1周目最終面で残機を失ってしまい、コンテニューを2度ほどしたのですが抜けなかったのでめんどくさくて寝ました。が、一通り楽しめたので満足してしまいました。
ボスラッシュが結構手強かったですね。AC版IIをずっとやっていたせいもあり、デスMk-IIのレーザーを真正面からうけてしまったり、クリスタルコアの登場→腕広げ時のレーザーに見事に当たってしまったり、画面が狭いことにより、ビッグコアMk-IIやカバードコアやデリンジャーコアの攻撃をかわしきれなかったり。それぞれの感覚を修正していくのが大変でした。それ以外は最終面の弾幕と復活壁と延々と出続けるアメーバ状の敵に行く手を阻まれてうまいこと進めずに全滅したりと言った感じで。高速面は素直で楽でしたが。
ということで、たまにやるとさくさくっと進めて手軽に楽しめる秀作だと再度思いました。入門にもいいと思います。ボスや面構成は王道だと思いますし。グラディウスをちょっとやってみたいけどなんか難しそう、などと思っている方は、グラディウスの基本的な魅力がぎゅっと詰まって手軽にさくさくっとある程度のレベルまで楽しめるスーパーファミコングラディウスIIIをプレイしてみては如何でしょうか。