片付け

ブログっぽいことと言えば日々のニュースなどに対するコメントでしょうが、中々そういう機会も作ろうとしなければ無いかもしれないので、とりあえず他人のブログにトラックバックでもして見ましょう。
片付けネタということで、とりあえずわたしの部屋は一通り片付けました。あとは本格的に日々が暖かくなってきたところでストーブを片付け、といったところでしょうか。この数週間で「\100均は便利で安い!!」とか思いつつ、その\100均で3000円以上雑貨に使ったのは驚きです。とはいえ、普通に雑貨を買うとその3000円で同程度のものは揃わなかったと思いますので、わたしのような人間にはこれくらいで丁度良いですね。欲しかったのは「ちょっとした物入れ」なので。
わたしの部屋はもともとモノを仕舞う場所がちゃんとしていないのですが、それに加えてわたし自身の生活習慣として「モノを平らな場所に積む」という性向があるので、本棚やパソコンラックのような「平らな面を何段にも拡張するモノ」を増やすのは、むしろ逆効果だったりします。ということで、仕舞う場所を特定してしまうと言う方法をとり、その場所にはそれ以外のものが入れられない、というアイテムを必要数より少し足りないくらい用意することで今は体裁を保っております。
とりあえずそれを目安とした上での購入数に満たなかった「コミック収納(ソフトケース)」分だけ漫画があぶれてしまっていますので、お店に入荷次第買いたいと思います。あとは持ち運ぶ用にソフトケースに入れたCDをプラケースに戻して(殆どがCD-R)、そのプラケースをちゃんと収納できれば文句無いのですが、一体何枚あるかわからない上に、普段はそこから吸い出したMP3で音楽は済ませてしまい、持ち運ぶのもCD-RWにデータで焼いたMP3ばかりなので、音楽CDというメディアに触れるタイミングを自ら作らねばならないので、少々手間取っております。
あとは掃除や片付けよりは「模様替え」というか「配置換え」をしたいのですが、いまいちベストな配置が思い浮かばずにいるので、これをきっちりやっていきたいものです。パソコンの配置は現在の状態で何も問題ないのですが。
とりあえず、現状で「床に置いてあるもの」がエフェクトボードぐらいになったので、足下はすっきりして大変よろしくなりました。前はシールドやAVケーブルにパソコン関係のケーブル・周辺機器、エフェクター、さらにはCD・DVD・ビデオ・楽譜・雑誌・教科書がそれぞれまとまってはいましたが床に陣地を形成していましたので、かなりすっきりです。布団を敷くときにイライラしない、手や足が出たときに何かに当たらないというのはいいものです。

ということで、うまくトラバできてるのか知りませんが片付けネタで身内が繋がります様(ぇー