グラディウスII

今やっているのは前にも話題に出した通り「II」なのですが、何ヶ月かぶりに最終面の侵入ハッチを破壊する事ができました。が、ボスラッシュでまさかの凡ミスをしていたので、2速・ミッソ・リップル・オプ2で復活しまして、前衛〜侵入までの間にオプ3まではもっていけたのですがFFを貼れずにザブ地帯で砲台に落とされました。そこからの復活はとりあえず敵の配置を見て笑いましたが(ぁ
と思いきや、意外と復活できる地帯ではありますね。ヘタレなわたしでもそれなりに抜けられました、正確には抜けられずにザブ地帯辺りで残機を使い切りましたが。
やっとボスラッシュまではかなり安定していけるようになってきたのでもう一息と言うところです。4面などで少し欲張って地形の裏の砲台やハッチを破壊しに行くとどうも死にますが。とりあえず1周クリア目標で。
かなり頻繁に他シリーズへ浮気したくなるのですが(特にIII)、そこはぐっと我慢の子。苦行に耐えるつもりでやっていきたいと思います。目標としましては、4/17にあると思われる新歓の日に、現役がカラオケ入ってる間に下のゲーセンでせこせことグラIIをやれるようにという感じで(ぇー