日本の定番クリスマスソングが全部悲しい件について

街中でクリスマスソングが聞かれるようになってくる時期です。

海外のクリスマスソングだとワムとかマライヤとか、あとはいろんな人がカバーするサンタが街にやってくるなんかですが、日本だと山下達郎とB'zとドリカムですよね。

でも三曲とも悲しすぎる歌だったりして、ていうか、クリスマスに好きな人と過ごせない歌なわけで、好きな人とのクリスマス当日なんかに歌ったら悲しいことになりそう。B'zなんて、マジでその後イツカノメリークリスマスになりそうで嫌過ぎ。

ドリカムだと、「WinterSong」か有名ですが、「もしも雪なら」もクリスマスソングで、かつ歌ってることは「WinterSong」と変わらないという、吉田美和さんには足を向けて寝られないほどの儚さ。

これくらい能天気なクリスマスソングがあってもいいですよね。というかクリスマスくらいこうなりたいよね。今年は大変だったし、この人たちも大変だったらしいし。
イギリス海軍の恐るべき底力と圧倒的なまでの団結力がよくわかるムービー「恋人たちのクリスマス(英国海軍バージョン)」 - GIGAZINE