iPhoneの各社速度が見られるサイト

こちらのスレ発で、個人様が速度測定用サイトを公開しております。
iPhone4S au vs SoftBank 速度報告スレPART11

サイトはこちら。
http://ipon.moe.hm/

iPhoneで上記サイトを開き、測定開始のボタンをクリックすることで、その場の速度を計測できます。
一応、疑似的なレイテンシ(遅延・応答速度のようなもの)と、実際のダウンロードスピードを測れます。スタート後、40ページ分のHTMLを読み込み、5ページごとに大きめな画像を読み込みます。全体でのダウンロードサイズは約2MBとのこと。

測定ボタンには3種類あります。それぞれ解説しますと。

  • 左 位置情報なし:位置情報を送信せずに速度のみ計測します。計測後一覧に表示されます。
  • 中 位置を微妙にずらして位置情報あり:正確な自分の位置から少し(体感ですが200〜1000メートルくらい?)離れた場所の位置情報と速度を記録します。位置情報はGoogleマップ上に反映されます。
  • 右 正確な位置情報あり:普通に位置情報を記録します。iPhoneが取得できる範囲で正確な位置情報が取得されます。

有志の方が位置情報ありで取得したデータを基に、その場所でどのくらい快適にiPhoneが使えるかが一目瞭然でわかります。なんとなくこんな感じになります。

まずは全国。結構な数が登録されていますが、北海道がやや薄め?オレンジがau、青がSoftBankです。

続いて東京にぐぐっと寄ってみます。東京は江東区とか世田谷区があまりデータがないですが、山手線を中心にデータが揃っていますね。

ということで、まずは新宿。近づいてみると、意外とデータが少ないです。はっきりした空色っぽい青とかはっきりしたオレンジは快適な速度が出ていることを示します。ちなみに、マーカーをクリックすると、実際にページ読み込みにかかった時間がわかります。新宿は駅でのSoftBankが若干速度が遅いようですね。

次は渋谷。ハチ公周りのデータが多いです。こちらも人の多い待ち合わせ場所は遅い感じなのでしょうか。auも案外とスピードがよろしくなさそう。

品川とお台場。品川の改札内は個人的にdocomoすら入りにくい魔境なのですが、駅の上にマーカーがないのでわかりにくいです。駅の周りは不満なさそうですね。auの結果が少ないので今後に期待したい。個人的にはレンボーブリッジのあの輪っかの中心で測った人が気になります。

最後に東京近辺。千代田区中央区一帯。東京駅の中もSoftBankは入りづらいのですが、これだと結果はわかりませんね。全体的には電波が入って速度も出ている印象です。


ということで、速度スレでは少しずつ結果が貼られたり、私自身も行った先々では測定しているのですが、まだまだ少ないですね。とはいえ、現在の結果としてはとても有意義なものだと思いますので、iPhoneの電波と速度の話でどっちのキャリアにしようか迷っている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。
そして、結果がもうちょっと充実して欲しいので紹介してみました。ちなみに、中央線沿線の中野・杉並あたりはがんばって取ってきました!(笑)
もし、Map上で薄い地域を利用している方がいれば速度計測してみませんか?