Jeff Healey死去

盲目で特殊な奏法が特徴的なギタリストジェフ・ヒーリーがガンのため亡くなられたようです。

ポリス来日やらHuey LewisとChicagoのジョイントツアーとか、古い方々が頑張られている中でこういったニュースも飛び込んでくるのは辛いところ。


ジェフ・ヒーリーの奏法を最初見たときは衝撃的でしたが、アルバムなども聴いてみると歌唱力とか演奏力とか、内面からにじみ出てくるものをサウンドとして体現したその力はアーティストとして1級品だったと思います。確かに曲的には「ありきたり」な雰囲気はありましたが、私個人としてはどの楽曲も非常に好きです。


41歳という若さで亡くなられているわけですから、ポリスなんかが来日できたのもありがたい話ですね。ジェフは故スティーヴィー・レイヴォーンとの競演などでも知られるわけですが、天国でまた二人が再開することができたらよいな、と。ご冥福をお祈りします。