MHP経過報告

さて、前回のブログでタイトルには上ったものの全く触れることの無かったモンスターハンターポータブルMHP)ですが、リオレウスと満を持して対局し、2chや各種Wiki・攻略メモの助けでなんとか討伐に成功しましたですよ。


装備は
片手剣:ポイズンタバルジン
頭:混沌のパオ
体:クックメイル
腕:クックDアーム
腰:クックDフォールド
足:ブルージャージー
で、スキルが攻撃力UP【中】、状態異常攻撃強化、体力+10でした。
閃光玉を持ち込み、レウスの空中攻撃の合間などに投げてひるませました。閃光玉がヒットした後は威嚇・噛み付き・尻尾攻撃しかしてこなくなるので、威嚇のスキを狙います。
その他、空中攻撃からの着地時とゆっくり振り向き時のブレス攻撃の時に頭を狙います。素早く振り向く時はブレス攻撃をしてくることは無いので、確実に敵の攻撃をかわすことに専念。レウスの頭に対して斜めに走りこんでいくと避けやすいように感じました。
巣に帰って寝ている時は、周りのランポスを駆逐してから、頭付近に樽爆弾。エリア9に入った時はひきつけてこやし玉で追い出すなどもしました。9で優先的に閃光玉使ったりとかも。
一応こんな感じでクリアしました。
蒼レウスもなんとか討伐しましたが、だんだん狙えるスキが多くなってくるのは敵のパターンに慣れてきた感じかなと。ただ、尻尾はまだうまく攻撃できません。尻尾破壊をしてみたいな、と言うところ。


そんなわけで、ここに検索で来る人は既に攻略Wikiとか見てるでしょうが、一応一つのケースとして残しておきますよ、と。